先週は毎月行っているオンラインレッスン研究会の定例会があった。

今月も随分いろんな話題で盛り上がった。

そんな話題の1つに、ピアノ教室に入会する生徒さんはどんなルートで(媒体を経由して)入りますか?
というものがあった。

入会経路の把握は大事だ。

上がった答えは、教室前の看板や、スーパーなどに貼ってもらうチラシ、楽器店からの紹介、マンション内での口コミ、生徒さんに渡す「ご紹介キャンペーン」的なチラシ、ホームページやSNSと、概ねよくある話だった。

でも中には、自宅(教室)のベランダに横断幕みたいなのを出してるピアノ教室さんもあると聞いた。

おぉ、なるほど、その手があったか、、、

アピールの強烈さは看板の比じゃないだろう。

自前の物件に広告を出す分にはもちろん広告費はかからない。

何も難しいことじゃないのに、なぜ今まで気付かなかったんだろう?
というくらい、ありそうでない宣伝手法だ。

実際、そんな生徒募集法を実践している個人ピアノ教室さんを町ナカで見た事は一度もない。

完全に「コロンブスの卵」である。

まぁそれでどれだけ生徒さんが集まっているのかは知らんが、アイデアの力ってスゴイなと、改めて思ったものである。