昨日は午前中に、毎月2回ズームでオンライン開催している、個人ピアノ教室のための Web 集客セミナー「理想の生徒が集まる仕組み作り入門」をやりましたよ。

昨日参加してくださった茨城のピアノ教室の先生は、自宅と近くのご実家の2箇所でピアノ教室を経営されているそうですが、この一年はピアノ生徒の入会問い合わせがが全くなく、生徒もずいぶん減ってしまって悩んでいる様子でした。

それでも、この春に娘さんがホームページを作る学校を卒業されたそうで、その時の卒業制作か何かでお母さんのピアノ教室のホームページを作ってくださったそうです。

良い娘さんですね ^ ^

卒業制作だから春休み前にはもうホームページはできてたんでしょうね。

春休み~新学期~ゴールデンウィーク明けと、時間が過ぎてきたけど、生徒募集の問い合わせはまだ一件も無いんです、、、

ということで私の Web 集客セミナーに参加されたようでした。

まだ数ヶ月ですから何とも言えませんけどね。

ちゃんと作った場合でも数ヶ月問い合わせがないということはザラですから、今の時点では何とも言えないかと思います。

それにしても、どうでしょうね。

そのピアノ教室ホームページを作成した娘さんは Web マーケティングを理解してるんでしょうか。

ピアノ教室の生徒募集をしたことがない場合、ホームページを使った集客を実際にしたことがない場合、先行きは怪しいということが多いんですよね。

いつも、昨日のセミナーでもお話ししてるんですけれども、ホームページを「作成する(デザイン)」ということと、ホームページを使って「集客する(マーケティング)」ことは、全く別のスキルなんです。

包丁を作る鍛冶屋さんと、包丁を使う料理人ぐらい違います。

今あるホームページを使って生徒を集めていく方法は昨日のセミナーで大分お伝えしました。

これから集客が軌道に乗って、教室のピアノ生徒が増えていくことを祈ります。