昨日は午前中に「理想のピアノ生徒が集まる仕組み作り」入門セミナーをオンラインで実施しました。
定員である10名のピアノ教室の先生方からお申し込みを頂いていたのですが、お一人だけお子さんの体調不良で参加できず、昨日は9名での開催となりました。
このセミナーを始めて私ももう4~5後年経つのですが、この春募集が終わる頃の時期は、毎年参加される方が増える傾向にありますね。
春は先生方も忙しいんでしょうかね。
落ち着いた頃に生徒募集について考える方が増えるんでしょうか。
それとも春だというのに忙しくならず、焦って生徒募集について考える方が増えるのでしょうか。
よく分かりませんが、この時期は毎年セミナーの参加者やお問い合わせが増える傾向にあります。
昨日も日本全国から色々なピアノ教室音楽教室の先生方が集まってくださいました。
このセミナーは入門という名の通り、ピアノ教室の生徒をホームページを使って集客していくための概論的な位置付けになります。
つまり ピアノ生徒集客の全体像を知ってもらうこと、そして Web 集客の基本原則を知ってもらうこと。
この二つがテーマとなっているセミナーです。
多くのピアノ教室の先生がネットで生徒を集めようとすると、やれInstagram をやろうとか、ブログをやろうとか、ホームページを作ろうとか、「点」で考えがちなんですね。
ですがネットを使ってピアノ生徒募集をしていくためには「線」を作れなければ失敗します。
導線ですね。
導線の設計、導線の戦略が背後に無いと失敗する確率があがります。
だから入門と言いつつものすごく重要なお話なんですね。
昨日の参加者さんたちもこれから Web 集客を実践して、成果を出して行けると良いですね。
健闘を祈ります!