昨日は東京都内で声楽教室を営むN先生に、ホームページ健康診断を実施しました。
ホームページ健康診断というのは、N先生が既にお持ちのホームページをチェックして改善のアドバイスをする単発コンサルのことです。
N先生は頑張って自作で WordPress のホームページを作成され、ブログや SNS も頑張っていらっしゃるのですが、ホームページからの問い合わせがもう一つとのことで、私の方に改善アドバイスのご依頼をいただいた形です。
特にオンラインレッスンの生徒さんを増やしたいということでしたので、久しぶりに Web マーケティング戦略のアドバイスをがっつりしましたよ。
割とお若い方で、 IT リテラシーも高く、ブログコンテンツのポテンシャルも高かったので、なかなかアドバイスのしがいがありましたね。
正直、日本全国からオンラインレッスンの生徒さんを集めるのは、教室の近所から対面レッスンの生徒さんを集めるのよりも遥かに難しいです。
しっかりとした Web 戦略の上に、さらにパワーのあるコンテンツと、軌道修正のテクニックが必要なので、なかなか上級の話なんですよ。
昨日のN先生のホームページやコンテンツは、自作の割には結構よく出来ていました。
Web マーケティングを自分なりによく勉強して、実践してきたことがよくわかるホームページでした。
それでもやはり足りない部分や、改善の余地というのはた~くさんありましたね。
もう60分間、 Zoom の画面共有を使いながらマシンガンのように喋り倒したんですけれども、それでも全てを伝えきることはできませんでした。
特に、N先生の場合は、ブログのコンテンツに決定的に抜け落ちている極めて重要な要素がありました。
私がいつもホームページを作成したお客さんや、塾生さん達に口を酸っぱくして言っていることなんですけれども、その点が抜け落ちていましたね。
やはり独学で全てをきちっとカバーして押さえるのは、簡単なことではないんだなと、改めて思いました。
今頃N先生は、私のアドバイスをもとにホームページやブログをガツガツ修正されていることと思います。
この結果が出てくるのはこれから半年後、1年後でしょうけど、良いお知らせを頂けることを楽しみにしています。