昨日はオカリナ教室のM先生と月イチのホームページ生徒募集面談を行いました。
M先生のオカリナ教室はホームページを作成させて頂いてもう2年半以上になります。
オカリナという楽器は決して人口が多いというほど多くはなく、ピアノのようにガバガバと生徒が集まるようなことはないのですが、それでもM先生はこれまでコツコツとホームページの作りこみを続けてこられました。
ホームページを作成して半年もたたないうちにコロナ禍に見舞われ、これまでの道のりも決して楽ではなかったのですが、昨日の電話面談では、今までの努力の成果が出てきたと言っていただけました。
ホームページを作る前はビラとかチラシを使って集客をしていたそうですが、ホームページを見てくるようになったお客さんは以前よりも質が良いと言います。
ホームページを見て問い合わせてくる人は、ブログに先生の雰囲気とか、オカリナの楽しい様子とかがしっかりのっていて安心ですと、言ってもらえるようになってきたと言います。
そしてホームページで集客した生徒さんは、先生に対するリスペクトの度合いも違うと言います。
しっかりと先生を慕って、尊敬して来てくれるので、先生もやりやすいそうです(以前はそうじゃない生徒さんもいたみたいですね)。
なのでやはり入会率も高いそうですよ。
体験レッスンの申し込みがあると、もう入る気満々で当日来てくれて、体験レッスンで感じを確認したら、もうお客さんの方から習いたいと言って来るそうです。
先生の方から「入会しますか?」って聞かなくてよくなったという点も、とても喜んでいらっしゃいました。
2年半以上という時間がかかってはいますが、M先生のホームページは確実に仕上がってきています。
と言っても、私が何か魔法をかけたり、ホームページが魔法の杖だったりということではありません。
M先生の魅力と、生徒さんたちが実際に享受している価値をしっかり伝えているに過ぎないんですね。
そこにあるものを、あるようにちゃんと見せれば、その魅力を良しとする人が現れるわけです。
逆を言うと、ないものをあるように見せるのはただの詐欺ですから、無いものはどうしようもないということでもあるんですけどね。
M先生については、得るべき成果をようやく手にし始めた、というところかと思います。
ホームページ集客は農業と同じ中長期戦ですから、これからもコツコツ淡々とやっていきましょう ^ ^