永井です。
7月15日海の日、音楽に携わる方々のコミュニティ「カレー音楽隊」にお呼びいただき、ウェブマーケティングのお話をしてきました!
「カレー音楽隊」とは
<音楽>という共通言語をもった人々が、<カレー>を通じて交流する新しいコミュニティ!
参加者は、音大生または音大卒業生、そして音楽業界という広いくくりで様々な仕事をしている社会人で構成されます。
というコミュニティーだそうです(「カレー音楽隊」ホームページより)。
なかなかユニークで面白いですよね ^ ^
今回の会場は吉祥寺の「モモカレー」というライブ演奏 OK のカレー屋さんでした(「モモカレー」ホームページはこちら)。
20~30代の色々な人たちが集まっていて、とっても楽しそうでしたよ。
楽器としてはピアノ科の方や、フルート、クラリネット、サックス、ボーカル、ウッドベース、パーカッションと、本当に色々でした。
私も音大時代からラテンパーカッションやドラムも少しやったり、卒業後もポピュラーのバンドやユニットで叩いたりしていたので、こういう場って何かほっとするんですよね。
こういう音楽家が集まるコミュニティ、仲間内でラフに演奏を楽しむ場というのはしばらくご無沙汰だったので、とても懐かしく楽しかったです ^ ^
私は用事があって途中で帰ってしまったのですが、カレーを楽しみながらみんなでセッションも楽しんだみたいです。
いいなぁ~、その場にいたかった!
私はセッションには参加しないで、イベント開始の冒頭30分で、今回の特別ゲストとしてウェブマーケティングのをお話をさせていただいたという形です。
参加者さんは音大を出られている方が多く、色々な業種の方がいらしていたので、教室集客と限らずウェブマーケティング全般に言える基本的なお話をさせていただきました。
こういうネットを使った集客の話をちゃんと聞く機会って結構少ないですからね。
ご参加された方からは
「今まで何となくしか聞いたことなかった言葉の意味が今日ハッキリ分かって、そういう事だったのか!と気付きがあった!」
という嬉しいご感想もいただきました。
音大というところは本当にアナログな世界ですし、音楽関係の業界もやはり IT に苦手な方が多いようです。
今回は音楽教室の集客のお話ではありませんでしたが(ちょっと話しましたけど)、私もこの世界で育ってきて、この世界を知っているひとりの仲間として、こうして多くの人が苦手な側面をサポートする力になれるのは、やはり嬉しいですね。
光栄さがあります。
「カレー音楽隊」の皆さん、今回はお話を聞いてくださってありがとうございました ^ ^
音楽教室の先生も、そうでない職種の方も、ぜひインターネットを使ってお客さんを集めて商売が繁盛されることを祈っています!