昨日は静岡のピアノ教室の先生とも月イチのHP生徒募集面談をしました。
昨日もこの一か月で申し込みのあった体験レッスンのお話を伺っていました。
そのお話の中で昨日の静岡の先生はとても良い体験をされたということがわかりました。
というのは先月体験レッスンにいらした生徒さんというのが、某音楽教室に今まで通われていたんですけれども、あまり柔軟に対応してもらえないということで個人のピアノ教室を探していらしたんですね(よくある話ですね)。
それで体験レッスンにいらした保護者の方とお話をしていた時に、その先生が「どうしてうちの教室を選んで下さったんですか?」と聞いた時に帰ってきた答えが、こうだったそうです。
「こちらのピアノ教室はホームページに情報がしっかりたくさん載っていたので安心しました。
他のピアノ教室はホームページがあってもあまり中身が見えなくて怖かったです」
↑これ、確か8月あたりのブログでも私が会った司法書士の先生が娘さんのピアノ教室を探すにあたっても、同じような事を言っていたことをご紹介したと思います。
やっぱりこれが消費者の生の心理なんだと思います。
実はちょうど先月の電話面談の時に、昨日の先生にこの事を話していたんですね。
なので昨日の電話の時には
「あっ!本当に永井さんが言ってた通りだ!って思いました!」
って言ってくださいましたよ。
やっぱり事前に情報として耳に入れておくと、いざ現場に出くわした時に「あの話のやつだ!」って気付けるみたいですね。
そう思うと、ピアノ生徒のHP集客も経験は大事ですが、事前に知っているということ、知識として知っているということはこれもこれで大事なんだなと改めて思いました。
ということで、ホームページを作成してピアノ生徒を集めていきたい先生は、 そのホームページに、あなたはどんな人か、どんな顔か、何を考えているのか、そういうことをしっかりと記載してオープンにしていくと良いですよ。