昨日はオカリナ教室の先生と毎月行なっている面談を行いました。
こちらも私がホームページを作成させて頂いた教室さんです。
先月の電話面談の時には、教室のターゲティング、つまり対象とするお客さん(ペルソナ)をどういう風にしていくかということを考え直して、事業を軌道修正していこうという会話をしたところでした。
オカリナ教室ってリトミックみたいに結構、公民館とかでやすいサークル活動があったりしますので、そういうところに参加する「安ければ良い」という人ではなく、多少お金を払ってでも「良い時間、充実したオカリナ体験を得たい」と考える客層への訴求を強化しましょう、というような話になったんですね。
100円のスーパーカップじゃなくて、300円のハーゲンダッツになりましょうというような話です。
この一か月、今回のオカリナ教室の先生はハーゲンダッツ戦略を進めるべくブログを何本か書き進めて下さいました。
昨日の電話ミーティングでは、この一か月で書き進めたブログを使って、さらにホームページを強化して、ハーゲンダッツ化を促進するべく、教室ホームページのテコ入れをしました。
まあ今は夏真っ盛りで暑いですし、変異株も広がって緊急事態宣言が出ていますから、すぐに反応は出ないと思います。
秋に向けての対策ということですね。
今のコロナの波が落ち着いて、ワクチン接種もある程度進んできた秋頃に動き出す人たちをキャッチするための仕込みを今しているところです。
こういう晴耕雨読と言いますか、先を見越して今できることを着々と進めていくということがホームページを使った生徒募集、 Web 集客にはとっても大事なんです。
実りの秋を迎えられるといいですね!