今週の頭に、北海道某市のピアノ教室のT先生という方から無料の電話相談をいただきました。
ご相談の内容は、
「これまで某大手運営のピアノ教室紹介サイトを使って 30名ほどの生徒を集めてきたが、この1~2年でお問合せがすっかり減ってしまい、それに加え大きい生徒さんの卒業も重なり、生徒数が一気に減ってしまった。
でも発表会の単独開催は続けていきたいので、今後も30人程度の生徒数は維持していきたい。」
というような感じでした。
T先生はもうかれこれ10年くらい前から、その某ピアノ教室紹介サイトに掲載していて、それなりに問い合わせもあり、生徒数人から始めて30人くらいまで増えたとのことでした。
すごいですよね😊
でもここ1~2年、そのサイトへのアクセスがめっきり減ってしまい、アクセスがあってもなかなか問い合わせに至らない、という状況が続き、大きい生徒さんもやめる見通しという危機感から、私にご相談を下さったようです。
色々お話を伺った末に、私が感じた結論としては、
「その地域でのネット上での競争が加熱してきたため、かつてのツールでは太刀打ちできなくなってきた」
そういうことが起きているのだと思いましたよ。
そのT先生としてはもう、10年その紹介サイトを使って、ブログ的なやつの更新も続けてきたので愛着があり、できればそのサイトを使ったまま盛り返したい、というご希望だったんですね。
まあやってみる価値はないとまでは言いませんが、私からするとその教室紹介サイトというのは「そもそも決して強いサイトではない」んですよね。
かつてはそれで良かったのかもしれませんが、この数年新しいホームページなどが地域にどんどん進出してきたために、相対的に今までのサイトが弱くなってきてしまった、負けるようになってきてしまった、そういうことが起きているようでした。
自分は変わっていなくても、周りが変わってきたら、自分の相対的ポジションが変わってくるのは当然のことですよね。
だから本当に、WEB集客というのは油断がならないもので、常に改善・向上し続ける姿勢がとても大事です。
私は以前からブログでお話ししてきましたが、東京や大阪の熾烈な競争が、時間差を置いて地方に飛び火しているというのがこの5年、10年で起きていることです。
北海道のピアノ教室のネット界隈が、じわじわ東京化してきているような感じですね。
T先生はこのままその紹介サイトで戦い続けるか、独自のホームページなど新しい強いツールに乗り換えるか、少し考えてみますということで、今回の無料相談を終えました。
今後どのようなご決断をされるか分かりませんが、T先生がこれから生徒数を回復されて、発表会の単独開催を維持していけることをお祈りしています。
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