昨日は埼玉のピアノ教室の先生と月イチの Web 集客面談を行いました。
今年の4月にホームページを作成させて頂いたピアノ教室さんです。
こちらの教室さんの場合、 Web 集客は Web 集客でも、その対象は今、生徒の募集ではなくピアノ講師の募集に向いています。
一人で教えるにはもう生徒がいっぱいで、レッスンを任せられる他のピアノ講師を雇いたいということで、ここ数ヶ月は講師求人の話ばかりしてきました。
そして先月の電話面談の時にホームページにピアノ講師募集の求人ページを作って、「これで問い合わせがあるといいですね」何て言っていたところだったんです。
で、1ヶ月経ってどうだったか?というのが昨日のお電話でした。
いつも LINE 電話を使っているのですが、電話に出られた最初の第一声の「こんにちはー!」がとても元気でした。
いつも快活に話をされる方なのですが、昨日は特にお元気だった気がします。
すぐに求人の話題になったのですが、「あの後一気に四人も問い合わせの電話が来ました!」って、嬉しそうに教えて下さったんですね。
お申込みフォームからの送信であれば私の所にも通知メールが来るのですが、直接電話をかけられた場合は私には分からないので、電話口でお話を聞いて初めて知りました。
ヤマハ音楽教室の元講師という方もいらして、無事採用できたと喜んで下さいましたよ。
これまでもずっとIndeed (インディード)や 求人ボックスなどの求人サイトに情報を出していたのに、全然問い合わせがなくて困っていらしたので、お役に立てて私もホッとしました。
私はピアノ生徒の募集が専門であって、ピアノ講師の募集というのはあまりやったことがなかったのですが、同じ Web マーケティングということで、基本的な所はあまり変わらなかったのかもしれません。
とにかくここがクリアできてほっとしましたよ。
先生が手一杯なのであれば、いくらピアノ生徒を集めても受け入れができないですからね。
このまま年明けの春募集に突入してしまっては、せっかくの問い合わせも取りこぼすばかりでとても残念な結果になりかねない状況でしたから。
今10月ですから、1月からの稼働であれば準備もなんとか間に合うのではないかと思います。
若い先生や学生の方を育てるのも良いでしょうけれども、経験者の方であれば即戦力になるでしょう。
元システム講師ということであればレッスンも慣れているでしょうから、任せるにも安心ですよね。
これでホームページの運用も、ようやくこれから生徒募集の方にアクセルを踏んで行けるようになりました。
私としてはここからが腕の見せ所です。
来年の春募集が楽しみですね。
ガンガン行きましょう。