昨日は東京のピアノ教室の先生とも月1の Web 集客面談を行いましたよ。

こちらのピアノ教室さんはちょうど一年くらい前にホームページを作成して、一緒にピアノ生徒募集を行ってきました。

昨日の電話では9月のお教室の様子について伺っていったんですけれども、9月はシルバーウィークの初日に3件の体験レッスン申込がまとめて入るということがありました。

確か先月のシルバーウィーク初日は前の日に台風が過ぎ去って天気が良かった時なんですよね。

9月は台風が来る前からずっと天気が悪くて、雨か曇り空の日が続いていましたよね。

そんな鬱屈した期間が続いていたので、台風一過の青空で、しかもこれからシルバーウィークでお休みがいっぱい!となるとやっぱりウキウキするのが人間ですよね。

そんなウキウキ感から子供のピアノ教室探しも動き出した人たちがいたのではないかと推測しています。

そんな3件の体験レッスン申し込みについて昨日はお話を伺ったのですが、どうしてその生徒さんたちがそのピアノ教室を選んで問い合わせたのかと言うと、皆さん「ブログを見て楽しそうだったから」と答えられたそうですよ。

複数の人たちが異口同音に言うということは、実際ホームページのブログを通してそのように見えているということでしょう。

これがこの先生の持っているキャラであり、エネルギーである、ということなんだと思います。

「やっぱりホームページのブログって読まれてますね」

という実感もおっしゃっていました。

そうなんですよ、ここもね、なかなか皆さん最初は半信半疑なんですよね。

「ブログなんて読む人いるんですか?」

って、ホームページを作る前に聞かれるピアノ教室の先生って結構いらっしゃるんですよ。

自分が普段読まないものだから、きっと他の人も読まないんじゃないかと思っている。

ところがどっこい、結構読まれるんです。

皆さんびっくりするぐらい読んできます。

ですから逆に言うとホームページを作って講師ブログを書いているのにピアノ生徒が増えないというピアノ教室さんは、ブログの書き方を見直してみると生徒が集まるようになるかもしれないですよ。