昨日は東京23区のピアノ教室のO先生とも電話コンサルを行いました。
O先生はもう2年ほど前にホームページを作成され、私の集客コンサルは1年前から一旦卒業されていたのですけれども、その後も半年に1回ぐらいこうして私のサポートを受けられています。
今月の頭に久しぶりに LINE メッセージを頂きまして、久しぶりに昨日のお電話でお話を伺った流れでした。
昨日の電話ではもう相談内容を事前に LINE で伺っていたので、最初からそれについてのお話をたっぷりしましたよ。
その相談内容というのが
満員の線引きを他のピアノ教室さんはどうやって決めているのか?
満員になったら皆さんどうしているのか?
ということです。
2年前私にホームページ制作をご依頼いただいた時点では、O先生のピアノ生徒さんは10人ほどでしたが、この2年間でもう生徒さんは40人を超えました。
もうちょっと持とうと思えば持てるんだけど、でもそろそろ結構きついし、どうしようかしら?
というご相談だったんですね。
まあ初めてのことだとそうですよね。
分からないですよね。
なので私はもう、満員になったピアノ教室をあちこちにたくさん見ていますので、これまでの事例をもとに色々な選択肢を提示しました。
結論としてはO先生はもう今のタイミングで満員宣言をすることにされましたよ。
それで昨日もアドバイスしたんですけれども、ピアノ生徒が満員になると出来ることって結構あるんですよ。
生徒が少なくてヒイヒイの状態ではなかなかできないことでも、満員になって余裕が出てくると出来る事が色々とあるんですね。
昨日は勝者だけが聞けるそのマル秘アドバイスを色々と教えてあげたんですけれども
「満員になると良いことがいっぱいですね ♪ 」
「色々聞けて良かったです」
ってO先生もおっしゃってましたよ。
そうなんですよ、満員になること自体も良いことなんですけど、満員になったら他にもいいことがいっぱいあるんです。
満員ということでO先生のピアノ教室は次のステージに入ってきます。
また半年後や1年後にお話を聞けることを楽しみにしていましょう。