昨日は広島のピアノ教室のN先生と電話による Web 集客コンサルを行いました。

こちらの先生は今月から毎月の集客サポートをお申込みされた方で、当社でホームページを作成したのではなく、他社で作成されたホームページの集客サポートをご希望されました。

普段はこういうことはやっていないんですけれども、とても私のコンサルを熱望してくださったのと、まだ去年大学を卒業したばかりで、ガッツ溢れる気概が気に入り、例外的にお引き受けした形でした(若い子だから~というおじさんのアレでは決してございません)。

それで昨日は1回目のコンサルだったわけですが、この他社で作成されたホームページというのが、まーひどい、、、

一見綺麗にはできているんですけれども、全然問い合わせが発生するようには作られていないんですね。

私だってホームページ制作会社のはしくれですから、他社の仕事だって見ればすぐにわかるんです。

これは、お客さんがホームページ完成後もしっかり集客できるようにという責任感が全く感じられないものでした。

何がまずいって、いろいろあるんですけれども、わかりやすいところだと、検索に引っ掛ける気が全くないんですね。

これぐらいは素人さんだって真っ先に考えるところだと思います。

マーケティングの会社でなくたって、ホームページを作っていればこれぐらい考えが至らないわけがないですよね。

作っていて気づかないわけがないんです。

そこのキーワードの設定を全くしていないということは、これはもう「ホームページ完成後の集客については自分たちの仕事ではない」と割り切っているということです。

わかっていてやっていないんですね。

怖いことです。

製作を依頼している先生は、相手はプロなんだからと信頼して頼んでいるのに、当の製作業者はホームページの目的である集客については知らんぷり。

ということで昨日は、現状のホームページのテコ入れの話で終始しました。

これから何ヶ月か、しばらくはこんな調子が続くと思います。

せっかくのご縁ですから、しっかり集客できるようにしてあげましょう。