昨日は午後一で神奈川のピアノ教室の先生と、ホームページ生徒募集の電話面談を行いましたよ。

こちらのピアノ教室さんは、今年の2月末にホームページの作成が完了し、3月から Web 集客での運用をスタートしてきたところです。

最初の立ち上げの「暗黒期」も無事乗り越え、6月7月あたりからパラパラと、ピアノ体験レッスンのお問い合わせが入るようになってきたところです。

「インターネットを使って知らない人から問い合わせが来る」という経験を今までにしたことがない方なので、先月も今月もとても興奮した様子でお話をしてくれました。

最初の3~4ヶ月は全然問い合わせも無いし、検索順位も上がらないし、辛かったですが、体験レッスンの申し込みが入るようになって来てくれたのがすごくモチベーションになっている、と話してくれましたよ。

本当にそうですよね。
お申し込みの反応があるととても力づけられます。

体験の申し込みがあるともう、嬉しくてニヤニヤしちゃうって言ってました。
何よりです。

こうして地域から実際に反応が出て来始めると、次はもう少し細やかな調整部分のリサーチに入っていけます。

実際にその地域に住んでいるお客さんの生の声や感覚をゲットできるようになっていきますからね。

こうして芋づる式にピアノ教室ホームページも改善していくと、どんどんどんどん生徒が集まるホームページに育っていきます。

これから2学期が始まって、秋の習い事シーズンもありますからね。

これからもう一段の加速を作って、年明けからの春募集に向けてテイクオフしていけるといい感じなんじゃないかと思います。