昨日は私がホームページを作成させて頂いたオカリナ教室の講師さんと、月1の生徒募集面談を電話で行いました。
昨日もこの一か月に体験レッスンのあった方のお話を伺っていたのですが、この一か月で2件の体験レッスン申し込みがあったそうなのですが、お一人は対面レッスン希望、もう一人はオンラインレッスン希望という方でした。
こちらのオカリナ教室さんではコロナ禍になってからオンラインレッスン希望の体験申し込みがパラパラ入っています。
子供のピアノ教室では最初の体験レッスンからオンラインで希望される方というのはほとんどいらっしゃいませんが、大人の教室の場合はまた事情が異なるんですよね。
オカリナ教室の生徒さんはお子さんももちろんいらっしゃいますが、多くは大人の女性の方です。
それもどちらかと言うと年齢層が高めな傾向があります。
こういう客層の音楽教室だと、体験レッスンからオンラインを希望される方も少なからずいらっしゃるんですね。
そしてそのままオンラインレッスンで入会をされるわけです。
やっぱり大人の方だと自分でスマホを自由に使えるし、年齢層が高めであればコロナ感染の意識も高い傾向にあるようで、オンラインの方がパラパラいらっしゃるんですよね。
でも面白いのは、「ずっとオンラインで」とは考えていない点でしょうかね。
昨日のオンライン体験希望の方は、そのオカリナ教室さんと同じ県内の町の方で、車で数十分程度で行ける距離の方でした。
コロナ禍の間はオンラインレッスンでやりたいけれども、コロナが落ち着いたら対面レッスンに通えるように、通える範囲の教室でオンラインレッスンをやっているところを探していらっしゃったようなんです。
子供のピアノ教室ではこういう話はまず聞きませんけれども、客層が大人だとまた違った動きがあって面白いですよね。
ちなみに今月体験申し込みのあったもうお一人の方は、ビジネスマンの男性の方で、電車で1時間ぐらいかけて通われるそうです。
車で数十分とか、電車で1時間とかかけて通ってくださる、この行動範囲の違いが、子供の生徒と大人の生徒の大きな違いですよね。
車でピアノ教室まで子供の送り迎えをされる親御さんもいらっしゃいますが、せいぜい15分か、長くても20~30分の圏内で探される方が多いように感じます。
このように子供の生徒と大人の生徒では足が全然違いますから、商圏が違えば当然、ホームページを使った生徒募集のマーケティング戦略も変わってくるわけですね。
これも面白いところです。
これから緊急事態宣言も解除されますからね、大人の音楽教室さんでも対面レッスンの問い合わせが増えるといいなと思っています。