先週末、北海道の某市でピアノ教室をされているI先生という方からLINEメッセージをいただき、先ほどお電話でお話を伺い、ホームページ制作とコンサルのお申し込みをいただきました。

I先生は指導法に関してはすごく熱心に、いろんなセミナーを受けて研鑽を積まれていて、ご自分の中では最近のレッスンは以前より格段に良くなっていて、今までで一番良いレッスンができている、というご自覚があるそうです。

にもかかわらず、最近は口コミで生徒が入りづらくなってきていて、やめる生徒の方が多くて生徒が減ってきているので、今回私の方にホームページ制作とコンサルをご依頼くださったとのことでした。

私が以前、ブログで書いた「指導力=集客力」ではないという話(※)を読んで、「自分の落ち度ではなかったんだ」と救われた気持ちになられたそうです。
母のピアノ教室生徒を2年で7人⇒44人に2年で遠隔で増やした集客方法

私はそれを聞いて、とても良かったなと思いましたよ。

私は「良いレッスンさえしていれば生徒は集まる」と思っている先生が多いのを分かって、それを書いていたので、まずはこうしてお一人、気持ちを楽にしてあげられたことを嬉しく思っています。

今の生徒数は14人くらいまで減ってしまったそうですが、目標としては、「責任を持って教えられるのは30人くらい」とのことで、まずは30人目標でやっていくことになりました。

さて、I先生とはこれからホームページ制作のお打ち合わせをして、ホームページに載せられる文章と写真のご準備をしていっていただくことになります。

これまで積み上げてきた指導法や、その原動力になっている想いのところを、これからしっかりとホームページやブログで語っていけば、じきに生徒数も回復していくことでしょう。

満員になる日が楽しみですね。

まだ始めてもいないのに満員になることを考えるなんて、早すぎやしないかと思うかもしれませんが、それでいいんです。

教室が満員になって生徒たちでわちゃわちゃと賑やかになり、発表会でたくさんの生徒さんたちが入れ替わり立ち代わり演奏をしていくイメージを、今から顔がニヤニヤしてしまうぐらい明確に想像していくと、これが大きなモチベーションになるし、この思い自体が生徒さんを集めていくことになりますからね。

これから頑張っていきましょう!💪

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