↑動画か↓文章、お好きなほうをご覧ください。

永井です。

ピアノ教室のホームページ集客を成立させるには「✌2つの基本条件」をクリアする必要があります。

「ホームページを作ったけどお問合せがない」

というご相談を私がいただく時は十中八九、今回のお話のどちらか(大抵は両方)がクリアできていないケースがほとんどです。

今回のお話は、これからホームページを使ってピアノ生徒を集客していきたい方、ホームページを作ったけどうまくお問い合わせが得られない方には、とても重要な指針になりますのでぜひご覧ください。

ピアノ教室HP集客の基本条件①【HPへの流入経路の確立】

お客さんはどうやってあなたのホームページにたどり着くか

ホームページやブログで集客をするにあたって、正解を導き出すためのちょっとしたコツがあります。

それは

「自分がお客さんだったらどうするだろう?どう感じるだろう?」

ということを想像してみることです。

例えばあなたが

「そろそろうちのピアノ教室もホームページを作ろうかしら」

と思った時にまず何をしますか?

とりあえずネットで

「ピアノ教室 ホームページ制作」

とか検索するんじゃないでしょうか?

すると1ページ目に弊社ひろがれ音楽のホームページ(このサイト)が出てきて

「へー、こんなHP制作会社が、永井なんて人がいるんだ」

という感じで、そこで初めて弊社や私の存在を知る方がよくいらっしゃいます。

あるいはホームページ制作の目的は大抵集客ですから

「ピアノ教室 集客」

などで検索すると、私が以前書いたブログの

母のピアノ教室生徒を2年で7人⇒44人に2年で遠隔で増やした集客方法

↑が上位に出てきて、そこで初めて私のことを知ってくださる方も多いです。

そんな風に、ホームページ集客の第一の条件

お客さんがどうやって自分のホームページを見つけアクセスするか?
というホームページへの流入経路を確立すること
です。

どんなに良い先生でも、教室でも、見つけてもらえなければ話にならないですからね。

基本はGoogle検索での上位表示(SEO)

ホームページへのアクセスが発生する一番基本的な経路はGoogle検索です。

Google検索で上位表示させること(SEO)がHP集客の基本(第一歩)なので、私は、弊社自身のホームページはもちろんですが、お客さんのピアノ教室ホームページも、皆さんきちんと上位表示させるようにしています。

この点で笑い話のような本当の話があるんですが、ホームページを作成して電話番号を載せていると、それを見たホームページ制作会社が営業の電話をかけてくる場合がよくあります。

「うちでホームページを作ったらガンガンお問合せがありますよ!」

みたいな調子のいいことを言うのですが、↑コレ変だと思いませんか?

ホームページ制作会社の人が、自分たちのお客さんは電話で捕まえようとしているんですね。

自分たちのお客さんは、自分たちのホームページからガンガン来ないんでしょうか?

本当に大丈夫なんですか?って思っちゃいますが、どうなんでしょうか。

話がそれましたが、ピアノ教室でも何でも、ホームページで集客するには、まず自分のホームページをGoogle検索で上位表示できることが必要です 。

なのでHP制作会社を選ぶ時も「その会社自身は自分達のHPを上位表示させて、自分達のHPで集客できているか?」という点は1つのチェックポイントとして挙げられるでしょう。

※注意:ちなみに「ピアノ教室 ホームページ制作」で検索すると「ピアノ教室に強いホームページ制作会社13選|生徒募集の成功のコツもご紹介【2025年最新版】」という、永井が監修(アドバイスとチェック)をさせて頂いた記事(PRONI株式会社様)が出てきますが、この13選のHP制作会社はPRONI編集部様のチョイスであって永井が推薦している訳ではありません(永井の監修は「生徒募集の成功のコツ」のほう)。

SEOが難しい場合

もし何か事情があってSEOが難しい場合、またはSEOだけでは足りない場合は、何とかして他の流入経路を作り出す必要があります

ここで筆頭に上がるのがInstagramやFacebookなどのSNSですね。

SNSだけで集客を完結させる場合もあるようですが、Instagram等を最初の入り口にしてホームページに誘導する方法があります。

他には、今や嫌われがちなチラシやポスター、地域の広報誌と言った紙媒体もあります。

お教室の玄関先に出しておく看板なんかも、今でも案外大事だったりしますね。

何であれ、とにかくまず最初に、何らかの形であなたのピアノ教室の存在を知ってもらって、詳しい情報を知りにホームページにアクセスしてもらうこと

そのアクセスが定期的に発生する経路を確立することです。

HPへのアクセス数や流入元(検索やInstagram等どこからアクセスが発生したか)はGoogleが無料提供しているGoogleアナリティクスという解析ツールで見ることができます。

※このSEOと紙媒体については去年がっつりお話をしたので、詳しくは次のページをご覧ください↓

ピアノ教室ホームページ検索対策(SEO)の王道とは

ピアノ教室Web集客の専門家が考える紙チラシ活用法

ピアノ教室HP集客の基本条件②【HPの掲載情報・ブログの充実】

あなたのホームページを見つけてアクセスしたお客さんは、次は当然あなたのホームページを見ることになります。

このお客さんにお問合せをしてもらうためにはどうしたら良いでしょうか?

そのためには

●この先生ならうちの子を預けても安心だな

●この先生が言うみたいにうちの子も育ってくれたらいいな

●うちの子もこの教室の生徒さんみたいになってほしいな

↑そう思ってもらえるホームページやブログであることですよね。

当たり前だと思いますか?

そうです、当たり前のことですね。

ピアノ教室のお客さんである生徒さんやご家族が喜ぶ、欲しいと思う何を、あなたは提供できますか?

あなたの中にあるソレ、いつも提供しているソレを、きちんと伝えるだけです。

どんな業界でも商品でも、それを見て、欲しいと思った人はお金を出して買うし、欲しいと思わない人は買いません。

私がいつもお客さんのピアノ講師さんに、コンサルやブログの添削で引き出しているのはこういう事なんですね。

今このブログは1対多のお話なので、どうしても多くの方に当てはまる抽象的な表現になりますが、実際は一人ひとり皆さん違うので、1対1のコンサルで「あなたの場合はどうなのか?」という事を具体的に掘り下げて(掘り起こして)いきます

つまり

●あなたの中にある何が、ソレなのか?

●あなたの中にある何を、人様は買ってくれるのか?

●あなたの中の何に対して、人様は我が子を預けたいと思うのか?

それを1対1の対話を重ねる中で、私があなたの中に見つけ出して、お伝えしていきます。

これね、自分では案外分からないものなんですよ。

よく「そんなもの無い」という先生がいますが、大抵はご自分で気づいてないだけです(本当に無いなら創り出せばいいだけ)。

一般論を言われて、皆さんがストレートに「自分の場合」に落とし込めるなら、私みたいな人間はいらないですからね。

もちろん自分でできる方もいますが、自分ではなかなか分からない、できないという方のために私はいるわけです。

「ホームページは育てるもの」とは

私が東京のスガナミ楽器を退職して今の仕事で独立して、今年でちょうど10周年🍰になります。

10年前に独立した当初から、私は私のホームページや、ブログや、YouTubeや、セミナーで「ホームページは育てるものですよ」ということを何度も何度も、口酸っぱ~く伝えてきました

今回お話しした、ピアノ教室のホームページ集客の2つの条件を確立する過程も、まさにホームページを育てる作業と言えます。

①流入経路を確立して、継続的なアクセス数を増やしていく事。

②HPやブログの内容をどんどん改善してパワーアップさせていく事。

これが「ホームページを育てる」ということです。

ホームページにというのはこうして、小さく始めて、手塩にかけて大きく育てるものなんですね。

農業と一緒です。

リンゴの種を撒いたからと言って、すぐにリンゴが食べられるわけではありません(早い遅いはありますけどね)。

あなたは実がならない苗木🌱に、淡々と水をあげ続けることができますか?

その苗木🌱がいつか実を結ぶと信じて、栄養をあげ続けることができますか?

最初が一番大変なんです。

でも、そこを乗り越えて、一度ある程度軌道に乗ってしまえば、ある程度安定して継続的に実を結ぶようになるわけです。

これが「ホームページは育てるもの」ということなんですね。

これからホームページ集客を始める方や、かつてホームページ集客に挫折した方は、こういう考えを念頭に置いて、中長期的に腰を入れて、頑張っていきましょう!💪

おしまい😊

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「理想のピアノ生徒が集まる仕組み」を考案して9年、600名超の先生に直伝、5000件超の体験申込と千数百人の新入会を作ってきました

株式会社ひろがれ音楽では、ピアノ教室のホームページ制作と集客サポートコンサルを行っています。

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