ピアノ教室集客でもインスタグラムとホームページとブログの相乗効果は狙える(ちゃんとやれば)

昨日は東京都のT先生と月イチの電話面談をしました。

T先生も、私がインスタグラムを始める少し前、今年の夏頃からインスタをやっていました。

昨日は、「この一か月で初めて、インスタで教室を見つけた方からの問い合わせが来ました!」との嬉しいお知らせをいただきました。

小学生のご兄弟のようで、一気に2名入会となりましたよ。

T先生のインスタグラムは、文字やイラストによるレッスンコースの投稿が多くて、投稿のクオリティ的にはまだまだ伸び代満載な感じでしたが、投稿頻度が割と高めだったので、そこが効いたのかもしれませんね。

投稿のクオリティ面については、ホームページの方で補えていたので、頻繁に更新されていることで、今現在も精力的に活動している教室であることが伝わってよかったのかもしれません。

他にもこの一か月で、3歳の男の子の体験レッスン申込が入っており、これから体験レッスンをするとのことです。

T先生の教室に対しては夏頃に、「ハロウィンに向けて、ちょっとした仮装のイベント教室内で行ったらどうですか?」というご提案をしていました。

「それはいいですね!」という感じで、その後ハロウィンに向けての準備をされ、今ホームページのブログには子供たちが仮装した可愛い写真がたくさん並んでいて、とても温まっている状態にあります。

この辺の温度感も、おそらく体験の申し込みの背中を押す、大きな力になっていたと思われます。

ただ、せっかく子供たちの可愛いハロウィンの写真をたくさんとっていたのに、それをホームページには載せていたのに、インスタグラムには全然載せていなかったんですよ。

なんてもったいない!
その写真の賞味期限はあと一週間ですよ!

なんて話をしていた、伸び代満載のT先生のインスタグラムです。

やっぱり手間は増えますけど、インスタグラムとホームページとブログ、ちゃんとそれぞれコントロールできれば、相乗効果は狙えそうですね。

できそうな方はチャレンジしてみるのも良いでしょう。