2月にLINEメッセージを頂き無料電話相談を伺っていた(※)、西日本の某都市で某音楽教室の講師をされてきたK先生。
※詳細⇒【無料相談】某音楽教室講師から独立して、自宅でピアノ教室を開きたいK先生💪
この春に無事に某音楽教室の退職が完了し、先週末、これからご自宅で開業するピアノ教室のホームページ制作と集客コンサルのお申し込みをいただきましたよ😊
そして昨日早速、ホームページ制作に当たってのコンサルをさせていただきました👍
2月の時点ではだいぶ精神的に参っていらして、お体にも不調をきたしていらっしゃいましたが、退職されたとたん元気になって、お電話で話した時はピンピンされていましたよ。
今回のHP制作コンサルでも、なかなか面白い会話ができました。
特に面白かったのは、K先生が「今までピアノ講師として、自分のどこが評価されてきたのか(どこが良かったのか)、自分ではいまいちよく分からない」とおっしゃったことです。
「なるほどなー」って思いましたよ。
ピアノ教室のホームページ集客においては、そこの先生の強みがどこにあるのかということを、先生自身が自覚して掴んでいることが大切です。
でも、強みというのは得てして、本人は普通に当たり前だと思ってやっていることが多いんですね。
みんなが普通に自然にできるわけではないことを、普通だと思って難なくやってしまうから、周りの人から見たらすごいこと=強みなのですが、いかんせん本人にとっては普通のことなので、それが評価されるようなことだと気づかないわけです。
これは今回のK先生に限ったことではなく、一般にもこういうことは多いみたいですよ。
もちろん私もこれまでの他のピアノ教室の先生方で、同じようなことを何度も見てきました。
昨日もK先生と、教室の特徴としてどんなことをHPに載せようかと会話していて、私にはこの先生の武器がどのあたりにあるのかということが見えてきました。
ピアノ教室の先生として生徒を導くにあたって、この先生にはいつも一貫して、中心に据えて大切にしていること(教育の原理のようなもの)があるようなんです。
K先生からすると、それは今までピアノレッスンの仕事をしてきて、必然的にそうなったんだ、ということなんですね。
でも私は今まで何十人何百人とピアノ教室の先生と会話をしてきましたが、生徒がピアノを弾けるようになるという目的を達成するために、何を大事にして、どういうアプローチをするか、というのは先生によって全然違ったりするんですよ。
K先生にとっては必然だったことでも、他の先生にとっては必然ではなかったり、他のことが必然だったりしてくるわけです。
これがそれぞれのピアノ教室や先生ごとの、個性の違いとして現れてくるんですけどね。
面白いですよね。
私はコンサルの電話で、K先生にとっては必然だったというその武器、強みの話を聞いて、これまでの経験上「これは売れるな」と思いました。
売れるやつです。
K先生に子供を預けたいという保護者さん、K先生のソレにお金を出す人は、おそらくこれからたくさん出てくるだろうと思いましたよ👍
昨日のお電話でも私はK先生に、これから教室のホームページを公開してピアノ生徒の集客をしていったら、「世間様は自分の何を評価してくれるのか」「人様は自分の何にお金を出してくれるのか」を知っていくことになりますよと、お話をさせていただきました。
楽しみにしていただきましょう。
私も楽しみです😊
K先生にはこれから、ホームページに載せる文章と写真の素材をご用意していただきます。
それが揃い次第、デザインの作成に入って、早ければ5月か6月頃にはホームページを公開できるかと思います。
タイミング的には、今年の秋~年明けあたりに向けて、ホームページを育てていくことになるでしょう。
ホームページから体験レッスンの問い合わせが発生するようになるまでには「助走期間」が必要なのですが、今回はたっぷりと理想的な準備ができそうです。
生徒ゼロから始めるK先生の自宅ピアノ教室が、これからどんな成長をしていくことになるのか、楽しみですね😊
頑張っていきましょう!💪
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