昨日は毎月2回ズームでオンライン開催している Web 集客セミナー「理想の生徒が継続的に集まる仕組み作り」入門を行いました。
いつも参加者の方と開始前にお話をしたり、セミナーの後にご質問がかかったりしているのですが、昨日は名古屋のピアノ教室の先生から「ホームページを育てるということを全くやってきませんでした」というお話をいただきました。
そうなんですよね、普通の人はなかなかホームページ制作とか、 Web 集客の世界なんて知りませんから、ホームページを育てなきゃいけないなんてそうそう発想しないのが普通かもしれません。
でも実際問題として、ピアノ教室の生徒募集と限らず、ホームページや SNS を使った Web マーケティングというのはそれらのツールを育てる必要があるんですね。
作って待っているだけでお客さんがわんさか集まるような魔法の杖では残念ながらないんですね。
地域やタイミングによってはそういうこともあるかもしれませんが、それはあくまでラッキーだと見ておいた方が良いでしょう。
一時的にそういうことはあっても長くは続かないはずです。
昨日の名古屋のピアノ教室の先生は知り合いの Web デザイナーの方に無料でホームページを作ってもらったとおっしゃっていました。
知り合いの方やご家族にホームページを作ってもらったというピアノ教室さんのお話は結構来ます。
私のセミナーにもちょくちょくそういう方がいらっしゃるんですね。
旦那さんに作ってもらったとか、息子さんに作ってもらったとか、よく聞きます。
何度も言っていますがピアノ教室ホームページはただ作成すれば集客できるというものではありません。
作りゃいいってものではないんですね。
何にでも力の差というものがあるわけです。
ピアノ教室ホームページは「どう作るか」がとても大事です。
次は「どう使っていくか」も非常に大事です。
やはりここの舵取りや、アナリティクスからの判断というのを積み重ねつつ、せっせとピアノ講師ブログを書いたりホームページを更新していくという作業が大事なんですね。
昨日の名古屋のピアノ教室の先生も、ぜひこのセミナーの内容を参考にホームページを使ったピアノ生徒募集を軌道に乗せて行って欲しいと思います。