昨日は千葉ピアノ教室の先生とも月1の電話面談を行いました。

こちらも私がホームページを作成し、集客サポートしているピアノ講師さんです。

昨日はピアノ生徒募集に紙のチラシを作って、地域にポスティングして回ったらどうですか?
という話をしました。

この教室さんは立地的に3つの市がまたがる境界地点に位置していて、住所の市の市街地からは遠いし、隣の市の人からはなかなか目を向けてもらえないしと、なかなか教室のことを見つけてもらう、知ってもらう機会を作るのが難しい位置にあります。

どんな商売でも認知を広げないことには、販売は先に進みません。
知らない商品は買いようがないですからね。

それでまあネットでできることもいろいろあるんですけれども、意外と、昔ながらの紙媒体という選択肢っていうのも悪くないんですよ。

スーパーにチラシを置かせてもらうとか、チラシをポスティングして回るとか、駅前でチラシを配るとか、昔ながらの泥臭いやつですね。

地域によっては意外とこういうところから認知が広がるということもあるので、紙媒体や、汗を流すタイプの営業手法は実は今でもバカにできません(それもホームページがちゃんと整っていればの話ですけどね)。

今回の先生にも、ピアノ教室のチラシを作って、早朝の散歩がてらポスティングして回るのもいいんじゃないですか?
と提案させていただきました。

早朝の散歩は気持ちいいですからね(私も朝4時から散歩してます笑)。

健康になってピアノ生徒も増えて、一石二鳥なんじゃないでしょうか ^ ^ ;