昨日は毎月1回Zoomでオンライン開催しているピアノ教室 ウェブ集客塾の日でした。
先月7月に今年の春募集の振り返りをしましたので、今月からはもう、来年の春のピアノ生徒募集に向けてのホームページを作り込んでいく話になります。
終わったと思ったらもう次ですね。
私がスガナミ楽器のヤマハ音楽教室にスタッフとして勤務していた頃を思い出します。
私はシステム(ヤマハ音楽教育システム)の生徒募集担当ではなかったですが(ホームページ担当でした)、ヤマハ音楽教室の生徒募集でも春募集が終わったと思ったらすぐに、次の秋募集、翌年の春募集の準備をしていたのを思い出します。
なかなかすぐにパッとできるものではないですからね、時間をかけて少しずつ準備を重ねていく必要があります。
ホームページを作っていくのも同じです。
こういう点からしてもやっぱり、ホームページという集客手法は農業のようだなと改めて思いますね。
春休みや新年度など、まさにピアノ生徒の入会退会の動きが激しい時期には、攻めの情報発信とでも言うべき取り組みをしていました。
今目の前にいるピアノ生徒候補の方を捕まえないといけないですからね。
こういう時はホームページや講師ブログの方も攻めのアピールをどんどんやっていくことが大切です。
逆に今のこの時期、8月、夏休みは一年で一番動きが少ない閑散とした時期ですから、こういう時は種まきのような中長期的な施策であるとか、メンテナンス的な事とか、脇をしめると言うか、守りの作り込みをしていくのが良い時期かと思います。
どんな時でもできることというのは結構色々あるものですから、怠けず淡々とやっていきましょう。