今日も気ままに語っていく。

厚木に引っ越してから1ヶ月が過ぎた。

部屋もだいぶ片付き、こちらの生活にも慣れてきた。

厚木で始まった新生活の1つに朝の散歩がある。

家の近所に川が流れていて、その土手沿いを朝歩くのが誠に気持ち良いのだ。

世田谷にいた時は羽根木公園を散歩していたが、朝の川沿いというのはこれはこれで清々しい。

何より空が広い。
世田谷との決定的な違いはこの空の広さなのである。
贅沢で豊かな時間だ。

最初は7時とか8時とかに歩いていたのだが、土手の道とはいえ、この時間だと結構、通勤や通学の人達とすれ違うのだ。

車で通るツワモノも少なくない。

なんとなくそれが嫌で、ある日朝5時頃に散歩に出てみたら、全然違った。

まず空気がうまい。

幹線道路もまだ静かな早朝だから、とても空気が澄んでいる。
この清々しさは早朝しか味わえない。

そして人気が少ない。

こんな時間に自転車で通学する高校生なんていないし、通勤の車もほとんど来ない。

まさに朝の川沿いと美味しい空気、広い空を一人で満喫できるのである。

そうして早朝の気持ちよさの味をしめた私はどんどんエスカレートしていく。

もはや爺さんの生活スタイルである。

今は何時頃から散歩を始めるかというと、朝4時10分に家を出る。

今のタイミングだと4時10分がベストなのだ。

今の4時10分は、まだ日の出ではないけど、あたりが明るくなり始めたころだ。

4時20分にはだいぶ明るくなってきて、いよいよ良い時間となる。

朝の気持ち良い時間をフルで味わうために、あえてちょっと早めに出るという寸法だ。

スパゲッティのアルデンテ的な発想である。

こうして私は早朝の散歩タイムにすっかりハマってしまい、先週末は近所の某激安の殿堂で万歩計まで買ってしまった。

昔ながらのウエストにつけて測るやつである。

最近はスマホでも万歩計機能は付いているようだが、あんなごつくて重いものを散歩の時に持ってたまるか。

軽さが一番なので昔ながらの万歩計を購入した。

だいたい1時間くらい歩いて、7500歩ぐらいだ。

一日一万歩とか言うけど、一万歩稼ぐには多分、1時間15分とか20分とか歩く必要がありそうだ。

ちょっと、そいつはしんどいかな笑

でも慣れてきたらぺろっといけちゃうかもしれない。

日の出の時間は多分今が一番早い夏至の頃かと思うが、季節としてはこれからが夏本番である。

夏の早朝、明るくなり始めて蝉が鳴き始めるその空気感がこれから待っていると思うと、待ち遠しいじゃないか。

この夏の新しい楽しみが1つできて嬉しい今日この頃である。