永井は寒さに弱い生き物である。

この時期になると毎年言っているが、今年も御多分に漏れず、早くも体にこたえている。

うぅ、ワシ、寒いの嫌い。

永井の前世は爬虫類(変温動物)だったんじゃないかと、薄々感じている今日この頃である。

例年の反省を踏まえ、今朝、早くも加湿器を出動させた。

快適である。

湿度が30%くらいだと体に刺さるような寒さを感じる。

ところが湿度が40%以上あると、空気が体にやさしい感じになる。

あと最近、プール通いも再開した。

寒くて体が縮こまる時期こそ、全身を動かして血行を良くするのが大事だ。

そして歩き、よく食べ、よく寝るよう努めている。

睡眠は怠惰だなどと自分を罰してはいけない。

案外、ちょっと寝すぎなんじゃないか?くらいでちょうど良さそうな気もしている。

とまれ、今年の冬も風邪をひかず、元気に乗り切ってやろうと息まいている永井である。