ベネフィットという言葉を聞いたことがあるだろうか?

ウェブマーケティングでも良く聞く言葉であり、ピアノ教室のホームページ集客でも重要な言葉だ。

ここ数ヶ月はテレビのニュースでもちょいちょい耳にする。

「コロナワクチンを打つベネフィットはそのリスクを大きく上回る」

みたいな話である。

ベネフィットとよく似た言葉にメリットがある。

メリットとはその商品のウリの事だ。

コロナワクチンを打つメリットは、感染リスクや重症化の軽減である。

ではベネフィットとは何かというと、メリットを享受した先にまっている体験の事である。

ワクチンを打った暁に、日々の生活がどう変わるか?

・自分が安心して過ごせる
・家族に感染させる心配が減る
・仕事にバリバリ集中できる

こんな感じだ。

メリットはベネフィットを実現するための手段・機能のようなもので、人が何かを買う時に本当に買っているのはベネフィット、つまり買った先の未来とも言えるだろう。

これはピアノ教室のホームページを作成する際、そこに何を載せるか?というコンテンツ製作に直結する。

日々のピアノ講師ブログに何をどう書くか?についてもそうだ。

ピアノ教室のホームページを作ったけどピアノ生徒が集まらない、、、
せっかくホームページを作成したのにピアノ生徒が全然増えない、どうして??

とお悩みの方は、ぜひこのベネフィットの所をチェックしてみると良いだろう。

私がホームページを作成したピアノ教室さんの講師ブログを添削する時は、ここの観点をいつも大事にしている。

なかなか、なにがこれにあたるのか?というとこをを自分で掴んで、実際の文章で表現するのは、教えてもらわないとなかなか難しいようである。

教えてもらっても、それをどの程度実践できるかには、個人差もある。

ブログも要は作文だから、センスの有無による成長の角度の違いはどうしてもある。人間だもの。

それでも、たとえゆっくりでも、成長しない人はいないというのも福音だろう(ただし私のアドバイスをちゃんと聞けばね)。

人は自分の利益にならないものに、いちいちお金を払って買ったりはしない。
ピアノ教室を探す生徒さんだって同じである。

さて、あなたのピアノ教室のベネフィットは何であるか?