ベネフィットという言葉を聞いたことがあるだろうか?
ウェブマーケティングでも良く聞く言葉であり、ピアノ教室のホームページ集客でも重要な言葉だ。
ここ数ヶ月はテレビのニュースでもちょいちょい耳にする。
「コロナワクチンを打つベネフィットはそのリスクを大きく上回る」
みたいな話である。
ベネフィットとよく似た言葉にメリットがある。
メリットとはその商品のウリの事だ。
コロナワクチンを打つメリットは、感染リスクや重症化の軽減である。
ではベネフィットとは何かというと、メリットを享受した先にまっている体験の事である。
ワクチンを打った暁に、日々の生活がどう変わるか?
・自分が安心して過ごせる
・家族に感染させる心配が減る
・仕事にバリバリ集中できる
こんな感じだ。
メリットはベネフィットを実現するための手段・機能のようなもので、人が何かを買う時に本当に買っているのはベネフィット、つまり買った先の未来とも言えるだろう。
これはピアノ教室のホームページを作成する際、そこに何を載せるか?というコンテンツ製作に直結する。
日々のピアノ講師ブログに何をどう書くか?についてもそうだ。
ピアノ教室のホームページを作ったけどピアノ生徒が集まらない、、、
せっかくホームページを作成したのにピアノ生徒が全然増えない、どうして??
とお悩みの方は、ぜひこのベネフィットの所をチェックしてみると良いだろう。
私がホームページを作成したピアノ教室さんの講師ブログを添削する時は、ここの観点をいつも大事にしている。
なかなか、なにがこれにあたるのか?というとこをを自分で掴んで、実際の文章で表現するのは、教えてもらわないとなかなか難しいようである。
教えてもらっても、それをどの程度実践できるかには、個人差もある。
ブログも要は作文だから、センスの有無による成長の角度の違いはどうしてもある。人間だもの。
それでも、たとえゆっくりでも、成長しない人はいないというのも福音だろう(ただし私のアドバイスをちゃんと聞けばね)。
人は自分の利益にならないものに、いちいちお金を払って買ったりはしない。
ピアノ教室を探す生徒さんだって同じである。
さて、あなたのピアノ教室のベネフィットは何であるか?