昨日、大学の打楽器科の同期のコから久しぶりにLINEメッセージをもらった。

私が武蔵野音大を卒業した時に、私が弾いていたマリンバ(木琴)を譲ったコなのだが、そのマリンバを一番弟子さんに継いでもらう事にした、とのお知らせだ。

実はそのマリンバは、私も、私の姉弟子にあたる方から受験の時に譲って頂いたのもので

姉弟子

永井

永井の同期

同期の弟子

と、今回の持ち主で4代目となる。

私が大学を卒業してから20年近く、その同期のコもそのマリンバをとても大事に、可愛がって使ってくれたようだ。

そのお弟子さんも念願の楽器のようで、きっと大事に弾いてくれるに違いない。
最近お子さんが産まれたそうで、いつかその子とマリンバを弾くのが夢なんだそうな。

こうして楽器が色んな人に受け継がれていくのは、何とも感慨深いものがある。

末永く、たくさんの人にその音色を楽しんでもらいたいものだ。