理想のピアノ生徒が集まるホームページ制作&集客コンサルタントの永井です。
今回は、私の Web 集客ノウハウはどこから来ているのか?というお話をしてみたいと思います。
私はいつも、個人のピアノ教室さん向けのメッセージ発信を主に行なっているので、「永井はピアノ教室のホームページ集客専門」という風に思われている方も多いかと思います。
でも実際のところは、ピアノ以外の楽器の教室さんのホームページ製作と集客サポートもさせて頂いており、それなりに成果も出しています。
先月も個人のドラム教室の先生からご依頼をいただき、ちょうど今ホームページ製作の準備を進めているところです。
でも「ピアノ以外」と言っても、さすがに音楽教室の範囲内ではありました、これまでは。
というのは先月、ゴールデンウィークの直前に開催した私の Web 集客セミナー(※)に、なんと結婚相談所を開業準備中だと言う、カウンセラーのWさんが参加のお申し込みをくださったんです。
※「理想の生徒が継続的に集まる仕組み作り」入門セミナー
全然違う業界なので、私もびっくりしたんですが、その時の LINE のやりとりがコチラ↓
「集客のベースは一緒なんだろうなぁ」
↑と感じられたそうなんですね。
確かにそれはあると思います。
面白いもので、他にも結婚相談所とピアノ教室の共通点としては、以前、次のような記事を書いたことがあるので、良かったらご覧ください↓
お見合い結婚の離婚率は10% !? ← ピアノ教室の「入会&退会」が「結婚&離婚」に似ていた件
そしてこの後、実際にセミナーに参加され、頂いたご感想がこちら↓
ピアノ教室も結婚相談所のカウンセラーも、個人を売り出すビジネスなので、このWさんの場合はセルフブランディングという点に、個人ピアノ教室の Web 集客との共通点を見つけられたようですね。
この反応からもわかるように、やはり Web マーケティングの基本はどの業界も同じなんだと思います。
というか実際、私の Web 集客のノウハウ体系も、一般的な Web マーケティング理論を個人ピアノ教室という業界に落とし込んで構築してきたものですので。
なので私の Web 集客法の立脚点は、実は音楽教室業界にはないんです。
実際、私が楽器店時代に Web マーケティングを教わった師匠にあたる人も、音楽教室とは全く関係のない業界の Web マーケターさんです。
私はスガナミ楽器というヤマハ特約店のスタッフとして、教室運営や生徒募集をしたり、ホームページ担当をやってはいましたが、今私が提供している Web マーケティングのノウハウ体系は、実は楽器店での勤務経験から得たものではありません。
私が構築した個人ピアノ教室向けの Web 集客ノウハウは、楽器店での勤務経験というよりも、私の母の個人ピアノ教室を再建した時(※)に、一般的な Web マーケティング理論を個人ピアノ教室に落とし込んで実践(実験?)した経験が礎になっています。
※母のピアノ教室生徒を7人から44人に、2年弱で遠隔で増やしたネット集客のやり方
なので、私の集客ノウハウは、楽器店が昔からやっているやり方ではなく、むしろ楽器店ではできない、個人の教室ならではの強みを活かした戦い方なんですね。
今の時代、楽器店の音楽教室が昔からやってきた生徒募集法でピアノ生徒を集めていくのはなかなか厳しいんです。
ちょっと話がそれてしまいましたが、今回の結婚相談所のカウンセラーさんのホームページ集客の場合も、私が個人ピアノ教室、個人音楽教室に落とし込んできた Web マーケティング理論を、結婚相談所に落とし込むだけなので、たぶんある程度の応用はきくんじゃないかと思っています(ま、やってみないと分かりませんけどね)。
ただ一方で、人間の能力というものは「知識と経験」で決まるところもあると思います。
私には Web マーケティングの知識はあっても、結婚相談所という業界での Web 集客の実践経験はありません。
どの業界でも、その業界独特の感覚というものがありましょうから、もし私がこの結婚相談所の集客をお手伝いするとしたら、実際にやりながらこの業界の肌感覚を学びつつ、軌道修正を繰り返していく、というプロセスを踏んでいくことになるとは思います。
なので逆に、個人ピアノ教室という業界に限れば、私はこれまで日本中のピアノ教室さんのホームページを作成して生徒募集をサポートしてきた経験がありますので、この経験値については私の大きなアドバンテージと言える、ということでもあるわけです。
そんな私の、個人ピアノ教室向けWeb 集客ノウハウ体系「理想の生徒が継続的に集まる仕組み作り」を学んでみたい方は、その全体像を入門的に学べるセミナーを無料でZoom開催しています。
興味のある方はご参加なさってみてください。
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