「初めてお会いするのに、お母様方が以前よりfriendlyで、体験レッスンの前に入会をほぼ決めていらっしゃるような印象で、体験レッスンもやりやすいです」千葉のピアノ教室T先生の声

理想のピアノ生徒が集まるホームページ制作&集客コンサルタントの永井です。

私はいつも↑このように「理想の生徒が集まる」 ということを言っています。

「理想の生徒が 集まる」って、どういうことだと思いますか?

これって実際のところは、経験してみないと中々ピンとこないかもしれないと私は思っています。

なので今回は、私がいつも「理想の生徒が集まる」と呼んでいる現象を体験されている、千葉のピアノ教室の T 先生の声をご紹介します。

先々週のことですが、 T 先生から↓こんな LINE メッセージを頂きました。

LINEのスクリーンショット画像「最近は、ホームページ、ブログを見て体験レッスンにいらっしゃる時には、イメージが出来上がっていらっしゃる方が多いように思います。初めてお会いするのに、お母様方が以前よりfriendlyで、体験レッスンの前に入会をほぼ決めていらっしゃるような印象で、体験レッスンもやりやすいです。体験レッスン申し込みから、体験レッスンまでに必ずお電話させていただいてお子様の様子を伺うのもやりやすさに繋がっています。先生にお世話になって、本当に良かったです。ありがとうございます。」

最近は、ホームページ、ブログを見て体験レッスンにいらっしゃる時には、イメージが出来上がっていらっしゃる方が多いように思います☘️

初めてお会いするのに、お母様方が以前よりfriendlyで、体験レッスンの前に入会をほぼ決めていらっしゃるような印象で、体験レッスンもやりやすいです。

↑ココですね。

初めてお会いする保護者の方が、体験レッスンにいらっしゃる時点で、↓こうだと言います。

「(教室の)イメージが出来上がっている」

「お母様方が以前よりfriendly」

「体験レッスンの前に入会をほぼ決めていらっしゃる」

↑これが、私がいつも「理想の生徒が集まる」と呼んでいる状態です。

体験レッスンに来る時点で、その教室や先生のことをよく理解していらして、親密度が高い状態に仕上がっている(初対面なのに)、という状態です。

以前、別のピアノ講師さんのエピソードとして

「“話が早い”生徒さん」

が来てくれるようになった、と言うお話もご紹介しました↓
口コミ・紹介に勝る入会ルートとは

「理想の生徒」
「イメージが出来上がっている」
「お母様方が以前よりfriendly」
「話が早い」

↑人によって色々な表現になってはいますが、表している現象は同じです。

こうなってくると新しい生徒さんを受け入れる先生のほうは、大分楽になってくると言うか、ストレスフリーな感じになってきます

先生から言わなくても向こうが分かっているし、分かった上で入会されるから、改めてお話をしたりお願いをしたりしても、すんなりと受け入れてもらいやすいんです。

これは口コミや紹介でいらっしゃる生徒さんや保護者さんには、当てはまらないことが少なくない、ということは前述の「口コミ・紹介に勝る入会ルートとは」に書いてある通りです。

どうやってこういう状態まで持って行ったと思いますか?

その流れについてもこの後の LINE メッセージに書いてくださっていました↓
※私が言わせたんじゃありませんよ!

初めはどういう事なのか良くわからず、半分??という気持ちでブログを書いたりしていました。続けてきて、「ホームページを育てる」という事がこういう事だったとわかりました。
先生のブログの添削!と、月一回の電話の作戦会議!のフォローがなかったら、ホームページを作っていただいても持て余し、成果もでず、途中で枯らしてしまったと思います。感謝しております。

↑ここにも書かれている通り「ホームページを育てる」という事が、こういうことなんですね。

「ホームページを育てる」ということも、私が2016年の1月に独立起業した当初から口を酸~っぱくして言い続けてきたことです。

T先生も、最初はピンと来なくて

>半分??という気持ちでブログを書いたりしていました

そうです。

なのでこれは結果が出て初めて実感が湧くものなのかもしれませんね。

T先生のホームページも一朝一夕でここまできたわけではありません

>ブログの添削!と、
>月一回の電話の作戦会議!

↑と書かれている通り、これまでコツコツ、コツコツと積み上げてきたものがあります。

最初は分からなくてもいいし、出来なくてもいいと思います。

それでも私のアドバイスを聞いていただいて、コツコツと改善や調整、時には試行錯誤を繰り返していくと、だんだんとホームページのパワーが上がってきて、今回のような状態に育っていきます

もちろんこういうのは、地域差や個人差も小さくない事ですから、育つ期間(ペース)や度合いについては明確にお約束できるものではありませんが、少なくともやり続ければ近づいては行きます。

ホームページを使った集客というのは「そもそも中長期戦(農耕型)のマーケティング」ですから、そこは粘り強く、腰を入れて取り組んでいただきたいと思います。

ちなみに

1枚目の LINE 画像で

体験レッスン申し込みから、体験レッスンまでに必ずお電話させていただいてお子様の様子を伺うのもやりやすさに繋がっています。

↑とおっしゃっているのは、先月の記事でご紹介した「意外と盲点?個人ピアノ教室ならではの体験入会率を上げる強み」の内容を実践されてのことです。

体験レッスンのお申込みが入った時には、なるべく事前に保護者の方とコミュニケーションを取って、情報収集をしておくと体験レッスンがやりやすくなりますから、こちらもぜひ実践してみることをオススメしますよ。

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「理想のピアノ生徒が集まる仕組み」を考案して8年、600名超の先生に直伝、4000件超の体験申込と1000人超の新入会を作ってきました

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