理想のピアノ生徒が集まるホームページ制作&集客コンサルタントの永井です。

今回は「ピアノ教室のホームページやブログを持っているけれども、なかなか問い合わせが来ない!」という方のためのお話です。

あなたの地域でピアノ教室を探しているホームページ訪問者さんが「なぜお問い合わせに踏み切れないのか?」って考えたことありますか?

「おっ、この教室良さそうね。でも、、、」

そんな風に、いい線までは行ってるんだけれども、最後のお問い合わせまでは踏み切れない人。

そんな訪問者さんがもしいるとしたら、その人はなぜお問い合わせを躊躇するのでしょうか?

今回はそんな観点からのお話です ^ ^

▼この動画の内容▼

今回は、「よくある質問ってよくあるけど実際大事だと思う」というお話をしてみたいと思います。
タイトルの通りですね。音楽教室のホームページをはじめ、いろんなwebサイトを見ていると、「よくある質問」というページをよく見かけると思います。特にピアノやバイオリンの音楽教室のホームページを運営されている場合、この「よくある質問」のページは大事だと思います。

なぜかというと、よくある質問、つまり多くの人が質問してくること、は通常その人たちの心配事や懸念点ですよね。音楽教室は長く通うものですから、何か不明確な点や不安なことがあると、なかなかお申し込みを踏み切れないかもしれません。そういったお教室を検討している方の懸念を、ホームページで先に解消する内容を書いておくことで、安心して体験レッスンに申し込んでくれる可能性が高まります。

実際、体験レッスンに参加した方からよく聞かれる質問として、「入ってすぐにピアノを買わなければいけませんか?」や「電子ピアノでも大丈夫ですか?」、「振替は可能ですか?」、「うちの子は2年生なんですが、ピアノを始めるには遅いですか?」、「うちの子は音楽に向いているかどうか、音楽の才能があるかどうか不安なんですが、大丈夫でしょうか?」など、さまざまな心配や疑問を親御さんから聞かれると思います。そういったよくある質問をリストアップし、それに対する回答をきちんと書き、ホームページやブログに掲載することが大切です。

以上、今回は「よくある質問ってよくあるけど実際大事だと思う」というお話をしてみました。ホームページやブログをお持ちの方は、この機会に「よくある質問」のページをチェックして、未記載の項目があれば追加してみることをおすすめします。ぜひ試してみてください。ありがとうございました。

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