一般的な言い方をすると、永井はウェブマーケターである。
ウェブマーケターとは、ウェブマーケティングをする人の事だ。
当たり前か。
まぁ平たく言えば、「ネットを使って何かを売る人」とでもなろうか。
ウェブマーケティングだと長ったらしいので以後はウェブ集客としよう。
ウェブ集客と一口に言っても、その手法は色々である。
私の手法は、ホームページとそこに書くブログによって、主にGoogleの検索ユーザーを捕まえていく手法である。
この業界ではこーゆーのをSEMと呼ぶ。
なんかSEOと似てるなと思ったあなた。
そう、SEMのSEとSEOのSEは同じ Search Engine 、つまり検索エンジンだ。
SEOの O は Optimization 、よく最適化と訳される。
だからSEOの訳は検索エンジン最適化である。
要は検索エンジンフレンドリーな施策によって、検索順位を上げようよって話だ。
この言葉自体、だいぶ古臭い感じだけどね。
今はユーザーファーストがSEOの中核なのだから。
で、永井のウェブ集客法である SEM の M は何かと言うと、さっきから何度も言っている Marketing である。
だから、SEMは検索エンジンマーケティングと呼ばれる。
ホームページとそこに書くブログによって、主にGoogleの検索ユーザーを捕まえていく手法である。
Googleの検索エンジンこそが永井のフィールドってことだ。
だからね、SNSはちょっと畑が違うんですよ。
べつにSNSがダメだって話じゃなくて、いろんなやり方があるんですって話。
まぁこの辺も、そのうち詳しく書くかもしれないし書かないかもしれない。
気ままにやっていくとしよう。