突然だが、ちょうど1か月前(2021年11月28日)、今年3回目の Google 検索のコアアルゴリズムアップデートが実施された。

Google のコアアップデートは毎年2~3回行われ、今年は6月と7月に行われたアップデートについで3回目のアップデートが先月行われたのである。

Google検索 の小さなアップデートは毎日のように行われているが、大きなアップデートは年に数回しか起こらない大きなイベントなのである。

これによりホームページの検索順位が大きく下がってしまったピアノ教室さんの場合は、アクセス数が大幅に減ってしまい、ひいては、以前は問い合わせがあったのに、これを境にピアノ生徒が全然集まらなくなってしまう、なんて自体にもなりかねないのだ。

つまりこの音楽教室業界に限らず、ありとあらゆる業界において、経営的に非常に大きな影響力のあるイベントなのである。

なのでいつもだったら、コアアップデートが実施されたとなると、さも大事件みたいな感じでブログとかに書きたくなるのだが、今回は私はほとんどこれに言及していない。

だって、なんかパッとしないんだもん。

そう、今回のアップデートは、いつものコアアルゴリズムアップデートと違って、少なくともこの音楽教室、ピアノ教室業界の検索順位には大きな影響は表れていないのだ。

私も仕事柄たくさんのピアノ教室さんのホームページの検索順位を日々チェックしているが、今回のコアアップデートで大きな順位変動を食らったピアノ教室さんは特に見当たらなかった。

どうやら他の業界でもそうだったようで、近年稀に見る変動幅の少ないコアアップデートだったという話もあるくらいだ。

おそらく普通にサイト運営していただけの方はアップデートが行われたことなど気づかなかったのではないだろうか。

それぐらい地味なコアアップデートだったのだ。

正直、ちょっとつまらなかったと思っている私は変態である。

なんだぁ~、次はまた数ヶ月後かぁ~。

不謹慎かもしれない。

でもさ、なんかね、変化があった方が面白いじゃん。

変化があればこそ「よっしゃ!」ってなるのにさ。

まあ平和なのはいいんだけどね。

そんな話題性の低い、2021年3回目のコアアルゴリズムアップデートがこっそり行われていましたよ、と言う話である。

以上。