私は昼食は基本外食なのだが、ここ1~2ヶ月ほど、お昼ご飯を食べてお店を出たら、すぐには帰らずそのまま30~40分歩いてから帰ることにしていた。

するとどうだろう、最近お腹が少し引っ込んできたのである!

実際体重も半年前と比べると3キロぐらい痩せている。

フッフッフ、いいぞいいぞ。

食後のウォーキングというのは、最近暑くなってきたこともあり、しんどいところもあるが、一方で気持ち良い面もある。

すっかり習慣として定着してきたので、今後も続けて行きたいところだが、これから夏本番に突入しても炎天下の真昼間にこれを続けられるかが心配ではある。

何であれ、太るのは習慣、痩せるのも習慣ということであろう。

生活の中に運動の習慣を組み込む努力は今後も続けていきたいと思う今日この頃である。