戦略無きホームページ運用の危険 ~ 埼玉のとある料理教室さんの事例

理想のピアノ生徒が集まるホームページ制作&集客コンサルタントの永井です。

今回は、インターネットを使ったピアノ生徒集めにおける「戦略」の大切さについてお話ししてみたいと思います。

先日、ある研修の後の懇親会に出席した時の事です。

そのセミナーで知り合った、埼玉でお料理教室をしていると言う先生から、

「ホームページからの問い合わせが全くないんです……」

とご相談をいただきました。

生徒が集まらずに悩んでいる先生がいるのは、お料理教室も一緒なんですね。

とても深刻そうで気の毒だったので、私は懇親会のその場でノートPCを立ち上げて、ビールを飲み飲みホームページを拝見することにしたのです。

なるほど、ちゃんとホームページ制作の業者さんに作ってもらっていて、一見キレイでちゃんとしています。

ブログも頑張っていらっしゃるようで、相当な量のブログ記事を蓄えているようでした。
でもこれだけのブログがあれば相当アクセスも集めているだろうに、なんでかな?と思ったんですね。

そして話を聞くと、ホームページ制作会社さんに Googleアナリティクス(※)の設定もしてもらっているとのことでしたので、その場で Googleアナリティクスを見させてもらうことにしました。

※Googleが無料で提供するアクセス解析ツール。
詳しくは 使わなきゃ絶対損!無料のスーパーツール「Googleアナリティクス」

そうしたら、開けてビックリ!
想像していたよりもずっとサイトへのアクセス数が少なかったんですね。

「え!こんなに少ないの!?」
「こんなはずはないでしょう!?」

思わず口にしてしまい、ショックを与えてしまいました。
あの時は不用意でした、ごめんなさい。

ブログの内容に見合ったアクセスを集められていないんですね。
おかしいなー、内容的にはもっともっといけるはずなのに。
伸びしろ満載なわけです。
参考 読まれるピアノ教室ブログにするための重要なポイント

しかもアクセスを集めているページがハチャメチャと言うか、「何でこのページなの?」っていうページがアクセスの上位に上がっていたんですね。

要するに、どういう流れで問い合わせが発生するよう設計されているのか、その意図が全く見えなかったんです。

つまり、ターゲットのお客さんが

どんな検索キーワードで
サイト内のどのページにたどり着き
どのあたりのページを見て回って
最終的にどのページの申し込みを促したいのか

という「流れの設計」ですね。
これが見えなかったんです。
「一体何がしたいんだろう?」という感じだったんです。

ピアノ教室で言えば、一番シンプルな王道の型ですと

「○○市 ピアノ教室」で検索した人が
トップページにたどり着いて
講師紹介やレッスン案内ページを見てもらって
体験レッスンに申し込んでほしい

というようなことですね。
他のルートだって作れると思います。

入り口からゴールへ誘導するよう意図的に設計された導線

冒頭に書いた「戦略」というのはこんな言葉でも言えるかと思います。

この戦略から、検索上位表示対策(SEO)やどんなブログ記事を書くか(戦術)が決まってくるんです。
これだけはやろう!個人ピアノ教室の検索上位表示対策(SEO)
アクセスを集める為のピアノ教室ブログの書き方
ピアノ教室ブログは「成約用」と「集客用」を分けて書く

この戦略の設計が明確でないまま、ただなんとなくホームページを作ったりブログを書いたりしていても、なかなか結果には繋がらないんです。

ホームページを作る時も、作った後にブログを書く時も、この戦略に沿うようにやっていかないと、残念ながらホームページという集客マシンは全体としてうまく機能しないんですね。

そしてその先の話として、その戦略がうまくいっているか、うまくいっていないかの、分析と軌道修正という作業が発生してくるのです。
その生徒募集、「目隠し射撃」になっていませんか? / 町田のピアノ教室Y先生の事例

ご本人としては、「こんなに頑張っているのになんで?」という思いもありましょうから、何ともお気の毒な話です、、、

なお、ネットを使った生徒集めの戦略は、その教室が何の楽器を教えているのか、立地やライバルの状況、先生の強みやご希望などによって変わるので、1つ1つの教室ごとに、それぞれ頭をひねって考える必要があります。

この先生に対しては、その場ではもうだいぶお酒が回ってきていたので( ^ ^ ; )、後日特別に LINE電話でアドバイスをさせていただきました。
繁盛されることを祈っています。

以上、今回は埼玉のとある料理教室さんの事例を通して、ウェブ戦略の大切さについてお話ししてみました。

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