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理想のピアノ生徒が集まるホームページ制作&集客コンサルタントの永井です。

今回のお話は、マニアックです ^ ^ ;
「たぶんこれを言っても、ほどんどのピアノ教室の先生は実際にやろうとはしないだろうな~」
という内容です。

分かって話します(笑)。
大事ですからね。

どんな内容かと言うと、過去に書いたブログ記事をテコ入れして、ホームページ全体の検索順位アップを図る方法です(コンテンツSEOと言います)。

世の中のピアノ教室ブログを拝見していると、ブログをがんばっている先生ほど、検索面でのポテンシャルを発揮しきれていないケースをよく見かけます。
せっかく需要がありそうな良い内容なのに、もったいないなと思うんですよね。

今回はそんな、本当はもっとデキるブログ記事を発掘してそのポテンシャルを開放する方法という、大変マニアックな内容です。
そして、GoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソールという無料のツールを使って、アクセス解析をすることが前提となります。

「ハイ出ためんどくさいやつ」
「うわっ、ムズカシそ~」

この時点で拒否反応を示す方は、今回の記事はスルーしていただいて大丈夫ですよ ^ ^
やらなくてもべつに問題は起こりませんので。

こんなお話を聞くのは、おそらく次のような方ぐらいだと思います。

ご自身のピアノ教室ホームページの検索上位表示対策に、一歩踏み込んで取り組みたい方。
ご自身のブログ記事のアクセス数、閲覧数が増えることに快感を覚える方。

たぶん当サイト訪問者さんの10人に1人もいないと思います ^ ^ ;
分かってますとも(笑)。

でも、ということはそれだけ、やれば他と差をつけられるということでもあります。

ピアノ教室を含め、世の中のホームページやブログには、メタボのサイトと、アスリートのような筋肉質なサイトがあります。
後者のホームページは実はこんなこともやっているんですよ、というお話です。

これは私がコンサルしているお客さんに、有料のサービスとして提供し、アドバイスしていることでもあります。
中にはムキムキの記事に仕上げて、ある種の検索キーワード群で検索上位を総なめにされているお客さんもいらっしゃいますよ ^ ^

人気のブログ記事を改善してさらにアクセスを増やす方法(コンテンツSEO)

さて、以前ですね、Google アナリティクスっていう無料で使える解析ツールをご紹介したことがあるんですけれども、これをホームページとかブログに設定するとアクセスが毎月何件ぐらい入ってるかとか、どのページが見られているのかっていうような情報がわかるんですね。

で、このGoogle アナリティクスを見ているとですね、自分のホームページとかブログの中に「やけにアクセスを集めているブログ記事」があるなということに気づく時があるんですね。

このアクセスをたくさん集めている記事の、参照元と言って、どんなルートでその記事にユーザーが訪れているのかっていうのを見ることができるんですけれども、この参照元がGoogleとかヤフーになっている記事ですね、その場合は、検索経由でその記事を見に来ている人が多い、その記事を探してくれた人が多いっていうことを意味しているんですね。

もしこういったですね、検索経由でたくさん見られているブログ記事があった場合ですね、そういう時は、Google、アナリティクスともう1つグーグルサーチコンソールっていう、 Googleが無料で提供しているツールがあるんですけれども、Googleアナリティクスと一緒にこのGoogleサーチコンソールも登録しておくと、その記事にですね、どんな検索キーワードでその記事が見つけられているのか(検索クエリと言います)っていうのを見ることが出来るんですね。

で、このGoogleサーチコンソールとか、Googleアナリティクスの登録の仕方っていうのは、「Googleサーチコンソール 登録」とか、「Googleアナリティクス 登録方法」とかで検索してもらえると、やり方を書いたページがたくさんありますので、ぜひそちらを見てみてください。

Googleサーチコンソールには、あなたのホームページやブログを訪れた人がどんなキーワードで検索をして、あなたのサイトとかブログ記事に訪れたのかっていうのが分かります。

「検索結果」というメニューところを見ると、その検索クエリが出てくるんですけど、検索クエリっていうのはキーワードと同じだと思ってください。
検索キーワードと同じ意味だと思って大丈夫です。

で、サーチコンソールの検索クエリを見ていると、まあいろんなキーワードのパターンがバーッと並んで出ているんですね。

そこの中に、「おそらくこの検索キーワードでもって、そのよく見られている記事が見つけられたんだな」って言うキーワード、例えば「絶対音感 年齢」とか「きらきら星変奏曲 レベル」とか、そうした、記事の内容に対して心当たりのあるキーワードの組み合わせっていうのが、おそらく見つかると思います。

そうしたら、今度はその検索キーワードで実際に検索をしてみるんですね。

で、その検索結果にどんなページが出てくるのかっていうのを10位から10位ぐらいまでバーっと全部目を通すんですね。

その中にご自分のブログ記事ももしかしたらいるかもしれませんけれどもね。

で、その検索キーワードで出てくる検索結果、そこに出てくるページに書いてある内容っていうのが、そのキーワードで検索する人たちが知りたい情報なんですね。

Googleの検索エンジンが膨大なユーザーのデータの中から、「このキーワードで検索した人は、この情報が知りたいんだろう」っていうのを判断して、答えを出しているページだからだですね。

で、この実際に検索した結果、出てくるページをざっと見て行くと、自分が書いた記事に書いてない観点っていうのがおそらく入っていると思うんですね。

「ああ、こういうキーワードで検索する人はこういうことが知りたかったのか。だからウチの記事は見られているんだな。成る程、この点については、うちの記事には書いてあるけれども、この点については触れてなかったなあ」
っていうのがおそらく見つかると思います。

この視点っていうのは、つまり、そのキーワードで検索ユーザーが知りたかったけれども、自分のブログでは提供できていなかった情報をと言うことになります。

ですので、自分のブログ記事に対して、その足りなかった情報っていうのを付け足せばいいんですね。

そうやって内容の補強をすることで、より検索ユーザーが知りたい情報が詰まった、より充実した記事に書き換えることができるんですね。

そうすることで、その記事の検索順位がさらに上がったりとか、さらにたくさんその記事が見られるようになる。
そういうことが可能になります。

こうした記事の改善によって、そのホームページやブログへのアクセス数を増やすことによって、そのサイト全体の評価が上がって、他の検索キーワードでもトップページとかが検索の上位に上がりやすくなってくる。

そういう効果につながるわけなんですね。

という事で、今回は人気のブログ記事を改善して、さらにアクセスを増やす方法(コンテンツSEO)をご紹介してみました。

ちょっと細かい作業なんですけれども、これをやることでですね、アクセスの稼ぎ頭の記事みたいなものを作っていくことができます。

最初のGoogleアナリティクスとグーグルサーチコンソールの登録っていうのが、慣れない方にとってはちょっと大変かもしれないですけれども、やる価値は充分にありますので、ぜひチャレンジしてみてください。

今回は以上です。
ありがとうございました。

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