理想のピアノ生徒が集まるホームページ制作&集客コンサルタントの永井です。
昨日、とある声楽家の方から生徒募集についてのご相談を頂きました。
ご自分の教室の近隣に、お歌やリトミックのライバル教室がけっこうあるらしく、募集に苦戦しているというお悩みです。
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ライバル?どこにいるんですか?ブルーオーシャンですよ
ほぉ~それは大変ですね。
どれどれ、検索してみましょう。
「○○市 声楽教室」っと、あれ?
「○○市 合唱 習う」っと、あれ?
ライバルって、どこですか?
いないんですけど(笑)
私はその街のお歌の教室について、何も知りません。
評判とか噂もまったく知りません。
そんな私がお歌の先生を探そうとしたら、検索ぐらいしか手段はないですよね。
お客さんが自分から探してるのに見つけられないって、それ本当にライバルなんですか?
少なくともウェブ上はブルーオーシャン(血=戦いが無い市場)ですよ。
同じ土俵(口コミ)で戦わなければ一人勝ちできる
お話を聞いてみると、その先生も周りの教室も、みんな口コミで生徒さんが来ているのだそうです
。
どうやらその界隈では、熾烈な口コミ合戦が繰り広げているようですね(笑)
さて、口コミの射程範囲って、人口の何パーセントなんでしょうね?
口コミが届く人の数って、たかが知れてるのではないでしょうか。
ウェブ上に情報が無い以上、口コミや評判を知らない大半の人は、教室を知りようがないですよね。
この人達、どこへ行くのでしょう。
この人達が自分のサイトだけに流れたら、オイシイと思いませんか?
それとも他の教室と一緒に、口コミという血で血を洗う土俵(レッドオーシャン)で、わざわざ戦いますか?
私だったら嫌ですよ(笑)
マネできないWeb戦略を
もしも、あなたの教室のターゲットエリアに競合のサイトが無ければ「作った者勝ち」なのは明らかですよね。
もしサイトがあったとしても、きちんと検索上位に表示させる対策(SEO)がされてなかったり、何が魅力なのかも分からないサイトであれば、これも簡単に勝てます。
では、それで一旦は成功したとしましょう。
次に何が起こるでしょうか?
そうです。
周りの教室がマネし始めるんです(笑)
火を見るよりも明らかですよね。
その時のために、ちょっとやそっとではマネできない、追いつこうにもそうそう追いつけない、筋肉質なサイトにしておく必要があります。
何となく、見た目だけそれっぽくマネることはできます。
でも服の上からは分からなくても、中身がムキムキのアスリートと、メタボの素人とでは、そのパフォーマンスには歴然とした差が表れます。
ウェブマーケティングにも、これと全く同じ事が言えるんですね。
例えば
- サイトの構造や設定
- 検索エンジンの知識
- コンテンツ戦略
- SNSの活用戦略
- 顧客の心理
といった専門的な知識と経験を持って、意図して構築された仕組みは、同等以上の専門家が付かない限り、それを見抜いてマネする事はできません。
今から、先を見越した経営戦略を
さらには、万が一強力なサイトが表れたとしても、商品そのもので負けない経営戦略を立てておくべきです。
というか、商売としては本来こちらが王道です。
Webマーケティングはそれに拍車をかける手段、というのがそもそもの姿です。
あなたの教室だけの独自の価値や個性を確立しておけば、それに共鳴するお客様は必ず集まるでしょう。
ぜひ、しっかりとした経営戦略とWeb戦略を持って、あなたの教室を大繁盛させて下さい!
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