理想のピアノ生徒が集まるホームページ制作&集客コンサルタントの永井です。
先日、このホームページのお問合せフォームから、サイト制作と生徒募集についてのお問合せを頂きました。
なんと神戸のヴァイオリン教室さんです。
誠にありがたいことですね。
全く面識の無い神戸の方から東京へ、突然ご連絡が入るのですから、インターネットはすごいなとつくづく思います。
今回は、Web集客の基本というか、ゴールである問合せに、顧客がどうやって至るのかをご紹介します。
顧客の導線をちゃんと意図的に設計する事が大切なんです。
ぜひこれを参考に、あなたのサイト運用をチェックしてみて下さいね。
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きっかけは紙媒体でした
お客様との最初の接触には、いくつかの種類があるかと思います。
今回の場合は「紙媒体」でした。
実は私がWeb担当をさせて頂いていたとあるNPO法人で、毎年1冊の情報誌を発行されています。
その情報誌に、Web担当のご縁もあって、私の広告を載せて頂いているのです(ありがとうございます)。
今回の方は、たまたまこれをご覧になって、まず私のホームページを見て下さいました。
紙 → Webへの流れがある
ここにまず紙からホームページへの流れがありました。
「やっぱり今の時代はネットでしょう」
と思う方も多いと思いますが、実はまだまだ紙も強いんです。
地域性や、紙の内容にもよると思いますが、いやいや、紙のチラシはバカにできませんよ。
何だかんだ言っても、パッと見られる手軽さはやっぱり強いです。
では次に、もしあなたが何かチラシを見て気になったらどうしますか?
そう、とりあえず検索すると思います。
どんな人か、どんなサービスか、調べますよね。
当たり前と言えば当たり前ですが、この紙からWebへの流れがある事を知っておきましょう。
HPやSNSのQRコードを載せておく事も大切ですね。
紙媒体は入り口であって、単体で完結するツールではないという事です。
Webの情報がチェックされる
次はWeb上の情報がチェックされます。
あなたの名前や教室名で検索した時、どんな検索結果がでてきますか?
- ホームページ
- ブログ
- SNS
- YouTube
- 取引先のHPやブログ、SNS
大体こんなところかと思います。
ここで全然情報が出て来ないと、当然アウトです。
この段階で、ある程度信頼してもらえる検索結果を返せると良いですね。
ブログはホームページに書くのが基本ですが、趣味用で別に持っている方もいますよね。
ブログもSNSもたとえ趣味用であっても、どんな人かチェックされますから、内容はちゃんとしておきましょう。
YouTube動画も検索結果に上がります。
自分のスマホ撮りでも良いので、教室の売りとなるような動画があるとプラスアルファになります。
タイトルや説明文に、自分のフルネームと教室名をしっかり入れましょう。
取引先や生徒さんのブログやSNSで取り上げてもらった場合も上がったりします。
できればここでも、フルネームと教室名を記事内やタイトルに入れてもらえると良いですね。
そしてHP以外の全ての媒体に、HPへのリンクを貼る事を忘れないで下さい。
決戦のリングはホームページ
最後はホームページです。
ここで信用を獲得し、問合せの行動を起こしてもらえるかが勝負です。
自分が子供の習い事を探しているママだったとして
「この先生に習わせたい!」
と思ってもらえる情報はちゃんと載っていますか?
もしもここでブログに、
あっちのケーキはどうだとか
こっちのコーヒーはどうだとか
お気に入りのブローチがどうだとか
お客様にとってどうでもいい事ばかり書いてあったら、これまでのお客様の行動は全て水の泡です。
「そんな事を知りたいんじゃないよ!!」
って思うに違いありませんよね。
日頃から一顧客としての感覚に敏感になろう ~ 答えは現場にある
ホームページに何を載せるべきか?
それを判断するための大きな指標になるのが、ユーザーの感覚です。
あなたも日頃から、一消費者として何かを買っているはずです。
必ず「これいいな」と思ってお金を出す決定をしているはずです。
この一人の消費者として、心を動かされた自分の感覚に、日々敏感になることです。
- 今なぜ気になったんだろう?
- どうして買おうと思ったんだろう?
- なんで試してみる気になったのかな?
このあたりに、情報の見せ方の秘密があります。
この感覚を、あなたのお客様に起こすことができたら、あなたの教室に生徒さんが自分からやってきます。
では、あなたの生徒さん候補の心を動かすために大事な事は何か?
その答えの一番近くにいるのは、私ではなく、先生であるあなたです。
答えは現場にあるものです。
今いる生徒さんの中にあります。
ぜひこんな事を考えながら、Web設計をしてみてくださいね!
今回は、生徒募集の全体像について、ざっとご紹介しました♪
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