先週末に念願の梅雨明けを迎え、この土日では、ピアノ教室ホームページからの体験申し込みのちょっとした小波が起きていた。

雨が上がったから動き出したのである。

ほんとかよ?って思うかもしれないが、私は真面目にそう思っている。

私のこれまでの経験上、ピアノ教室ホームページを通しての体験レッスンの申し込みは、その時々の天候の影響を結構受けるのだ。

相手も人間なんだから単純な話である。

雨の日には出たくないでしょう。

雨が上がれば気持ちよくて出たくなるでしょう。

単純にそれだけなんだと思う。

今回は梅雨明けに小さな動きがあったが、同じようなことは台風の後にも起こることがある。

夏や秋に次々と台風がやってきて、ずっと天気が悪いという意味で梅雨に似たような状態が続くことがある。

こういう時はやはり体験レッスンの申し込みは落ち込む傾向があるのだ。

それはそうでしょう。
わざわざ台風の時になんか行かないよね。

そして台風が過ぎ去って晴れやかな青空が広がると、ピアノ教室ホームページからの体験レッスン申し込みもブワッときたりするのだ。

こんなちょっとした出来事を一つとっても、やはり Web 集客と人間の心理というのは切り離せないものだということがよくわかる。

しかしそうなると、これからの時期はどうなるか?

そう、これからの夏休み期間はピアノ教室の問い合わせは減るのだ。

なぜなら暑いからである!
暑い時は出たくないのである!

しかも子供が家にいる!
旦那が家にいる!

ママは忙しいのだ!
習い事探しどころではないのである!

↑たぶんこんなところなんじゃないかと私は見ている。

それにしても今年の夏休みは子供達はちゃんと遊べるんだろうか。

感染対策は気をつけながらも、しっかりと夏休みの思い出を作って欲しいものである。