永井は寒さに弱い生き物である。

夏は好き。

冬は嫌い。

しかし季節の移り変わりは待ったなし。

今日あたりからいよいよ本格的な冬の到来だそうな。

確かに今朝は寒かった。

朝起きても布団から出られず、20~30分くらいウダウダしてたんじゃないだろうか。

私が風邪を引くときはいつも決まって冬だ。

今年も正月明けから風邪を引いてしまい、3月頃まで引きずっていた。

この冬は絶対に風邪をひかないよう、自己管理を徹底しようと決意している。

まず、いっぱい寝る。

日照時間が短い冬は、人間も動物として夏より長く寝るようにできているらしい。

なので「べき」「ねば」を横に置いて、しっかりと睡眠時間を確保しよう。

そしてしっかり食べる。

特に昼食の米だ。

そばやうどんも低カロリーで良いのだが、どうもいまいちパワーが付かない。

パンに至っては私は主食だとは思っていない。
あれはお菓子の類である。

やはり米をしっかり毎日食べる事だ。

そして運動。

激しい運動は逆効果なので、適度な運動で良い。

私の場合はスポーツクラブのプールに入って、数百メートル程度泳いだり、水中ウォーキングをしたりする。

筋力をつけるというより、有酸素運動をして血行を良くするのが目的だ。

水中ウォーキングなんかも大した負荷には感じないが、水の抵抗と水圧は随分身体に良いらしいことを実感している。

疲れている時は泳がなくても、30分水中ウォーキングをするだけで、次の日の疲れの残り方が全然違うのだ。

そしてプールの後は、お風呂とサウナでしっかり体を温め汗をかく。

これも極めて大事である。

血行不良もそうだが、冷えは万病の元である。

お風呂でしっかりと体を温めよう。

この冬は絶対に、健康的に快適に乗り切ってやる。

そう決意する今日この頃である。