私は2015年末にスガナミ楽器を退社して今の仕事で独立してから少し太った。

一番の原因は運動不足と思われる。

というのは、当時私は職場まで自転車で通勤していたからだ。

小田急線経堂駅前のスガナミ楽器までは、ウチから自転車で15分ほどだ。

朝は元気&下りで15分だが、帰りはお疲れ&上りで20分くらいかかっていた気がする。

当時は当たり前に通っていたが、この朝晩の自転車がけっこういい運動になっていたらしい。

スガナミ楽器を退社してしばらくしたら、脚が目に見えて細くなったからだ。

使わなくなって、それだけ筋力が衰えたのだろう。

全身の筋肉の多くは下半身が占めているというから、この低下分の基礎代謝減は大きかったのではないかと思っている。

やっていた仕事自体は、ホームページ担当として会社の音楽教室やピアノ教室の生徒募集(集客)をしたり、教室のブログを書いたりキャンペーンのページを作成したりと、要はデスクワークが基本だったから今とそう変わらない。

しかし家で働いていると、本当に動かないのに対し、外で働いているとなんだかんだ歩くのもあって、カロリーも消費していたのだと思う。

代わりに今は朝散歩をしたり、夜に水泳をしたりしているが、毎日ではないから違うのだろう。

運動習慣のテコ入れを迫られている今日この頃である。