私は、犬か猫かと言ったら犬派だ。

特に柴犬が好きだ。

実際に犬を飼ったことはない。

でもいつか柴犬を飼うのが、将来の夢の1つにある。

私がホームページを作成させていただいているピアノ教室さんでも、犬や猫を飼っているところは少なくなく、そんなところで親近感を感じることもよくある。

ちなみにピアノ教室のホームページに、飼っている犬や猫を登場させるのは、生徒募集(集客)の観点からは決して悪くない。
ペットをマスコット的に見せるという手もあることはあるのだ。

話を戻そう。

私は飼うなら犬だが、YouTubeでは猫の動画のほうがよく見る。

正確には、私がよく見るユーチューバーさんの動画によく猫が登場して、猫もいいなと思って見ているのだ。
猫を飼ったわけではないが、YouTubeを見る時は完全に目移りしている。
要するに心が浮気をしているのである(?)

そう、私は魚介系ユーチューバーが好きでよく見るのである。

きまぐれクック金子さん、八丈冒険団の旭さん、トミックさん、と、私の好きな魚介系ユーチューバーはなぜか皆さん猫好きだ。

犬派でがんばっている魚介系ユーチューバーとしては、小豆島の漁師のはまゆうさんがいる。

はまゆうさんが飼っているのはブルドッグだ。

ブルドッグは、ブサイクで愛らしいといえば愛らしいのだが、あのフガフガいう独特なクセが、柴犬派の私としては、正直あんまり好きではない(嫌いでもないけど)。

そんなわけで、YouTubeで目にする機会としては猫のほうが圧倒的に多いのだが、猫単体の動画は基本的には見ない(トミックさんのサブチャンネルくらい)。

でも柴犬の動画はちょいちょい見る。

やっぱり柴犬、かわいいよね。
あのしっぽフリフリやってくる姿がたまらん。

ということで、永井は基本的には犬派だが、YouTubeでは猫も悪くないと思って見ている、という話であった。