昨日は午前中に個人ピアノ教室のためのウェブ集客セミナー「理想のピアノ生徒が集まる仕組み作り入門」 をZoomにてオンライン開催しました。
毎月2回定期開催しているセミナーですが、昨日も3名の音楽教室の先生が参加して下さいましたよ。
毎回セミナーが始まる前に、早めにミーティングルームに入って来てくださった先生と雑談をしているのですが、昨日も参加者の先生の一人と軽くお話をしていました。
事前の参加申し込みメールのメッセージ欄にも書いてくださっていたのですが、この先生は某大手音楽教室の講師の方で、去年コロナで、ご自身がレッスンで稼働されていた楽器店が倒産してしまい、某社に吸収される形でレッスンを存続させてきた教室の講師さんでした。
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倒産されたのは、去年から話には聞いていた楽器店さんで、私もスガナミ楽器に入社する前に、個人的に多少ご縁があって知っていた楽器店さんだったので、よく覚えていました。
なので昨日参加された講師の方に「○○楽器ですよね?経営元が変わって、その後教室はどうですか?」と伺ったら、まぁ、大変みたいですね、、、
場所も生徒もやることも同じなんだから、ぶっちゃけ経営元が変わっても大して変わらないだろうと思っていましたが、現場の講師さん達はどうやらそうでもないらしいです。
本当にこの一年半、某大手音楽教室の講師さんの苦労話は結構あちこちで聞くんですよね。
昨日の講師さんも、「個人ピアノ教室のためのウェブ集客セミナー」なんて私のセミナーにこっそり参加されるぐらいですから、まぁ、「そういうこと」ですよ(お察しください)。
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この1年半、私は外から某社を見てきましたが、渦中にいた方の話を伺って、改めて時代の変化というものを感じました。
そして私が感じてきた事は、やはりズレてなかったのかな、とも。
やはり明らかに、時代は変わってきています。
「これからどうなっていくか?」を先読みして、今の選択を決めていきたいものだと、改めて思いました。